「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

北海道産小麦を中心として、余計なものを使用せずに自家配合した飼料とたっぷりの緑餌で安心、安全な玉子をお届けします。

≫ EDIT

美味~いクサ~イ大好き♪

北海道もやっと春♪

風景
と、言いたい所ですが季節は行ったり来たり・・・
どちらかと言うと行きっぱなしです(寒)


畑の見回り。
にんにく畑
にんにく畑はシカに踏まれて穴だらけ。


アイヌネギ。
アイヌネギ
雪融け直後に芽を出します。


この時期人気の山菜で、取りやすい場所に生えてるものはみんな来てどんどん採って行くのでどんどん細くなって、細いやつでもお構いなしにどんどんどんどん採って行くのでやがては消えてしまって
アイヌネギ
太くて良いものはドンドン山奥の秘密の場所まで行かないと採れなくなってます。


人の手の届きにくい崖など急斜面に太いヤツが群生していたりするのでつい無理をして、
この時期ニュースで「山菜採りで転落死」と言うとアイヌネギです。
アイヌネギ
うちの庭のやつはこんくらい採ったら今年は終了。


大切に美味しく頂きます!
アイヌネギ
い~い匂い♪


うちはアイヌネギそのものを炒めて食うのが好きなんですが、あんまり一般的な食い方では無いようです。
アイヌネギ 焼肉
炒めて塩と胡椒でシンプルに。
濃厚な風味が凝縮されてとってもクサーイ!でもウマーイ♪


ほんで羊肉とよく合います。
アイヌネギ 焼肉
アスパラも同じように焼いて食うのが好きです。
ああ美味い美味い♪


山わさびも採ってきて、これは最強の組み合わせです!
アイヌネギ 焼肉
歯触りキュッキュッ♪
クサーイ カラーイ ウマーイ♪♪♪



あくる日にはふきのとうの天ざる!
ふきのとう
なんて贅沢な♪

お蕎麦とふきのとうの天婦羅、山わさび!
ふきのとう
こちらも最強ですね♪

でもお蕎麦は自分で旨いやつを打てるようにならんとイカンですね。
今後の課題です。


北海道の春は食欲の春♪
山の幸せをいっぱい頂きました!

ウマカッタ~、どうもご馳走さまでした~♪♪

| 美味しいもの | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20代の終わりに。

先月に被った事故。

事故
なかなかドスが効いてます。


直りました~。
スパイク 修理
ボンネット全体的に歪んでいたのでそっちも修正してくれました。

もういいお歳なんですが、
スパイク 修理
とりあえず乗れる状態に戻さないと移動も配達も出来ません。


配達の途中。
スパイク 修理
綺麗になりました。

遠目に見たら取り換えたフェンダーと元々のドアの部分の色が違います。
スパイク 修理
こっち面はずっと陽が当たってるので退色しているんですね。


修理から帰って来たらなんか足回り、下回りから変な音がしていて。
忙しいしメンドクサイからしばらく放ったらかしにしてたけど、
事故と関係のある事なら早く直しとかないとマズイな~、と思ってクルマ屋さんに診てもらったら。


もいちど入院しました。
スパイク 修理
遠軽で荷物を積み替えて代車で帰宅です。


プロペラシャフトと前ブレーキがダメだったとの事で、事故とは関係ないので自腹です。
スパイク 修理
プロペラシャフトは状態の良い中古品が見つかって、工賃込みで2万5千円程度で済みました。
新品だと20万くらいに成るそうです。

スパイク 修理


冬に戻りました北海道。
スパイク 修理
お財布も冬です(寒)

あと2000kmも走れば三十路という結構なお年頃。
後期に入った頃からちょこちょこと直していて、全部足したら30万円くらいになりますが、クルマ入れ替えるよりは安いんですね~。


でもこの度は他にも予定外の出費が重なっていてお財布事情はプープーです。
この春に欲しかったバイク関連グッズの購入は見合わせる事にしました(涙)

当初は走行30万キロを目標にしていましたたけど、エンジン絶好調!
今回もしっかり修理したので、とりあえず来年2月の車検は通して乗りましょう。

ここまで乗り込むと愛着もあります♪
頑張れクルマ~。

まだまだ大丈夫でショ♪

| 雑文 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙の数だけ。

雪が融けて。


北国の春と言えば。
山わさび
まずはコレです。


山わさび♪
山わさび 
これは本州方面にはあるのかな?

私は北海道に来てはじめて食いました⇒ハマりました♪


下ろし大根みたいに擦って食います。
山わさび
でも大根みたいにすんなり下ろせません。
辛み成分がおもっくそ揮発します、部屋の空気が強烈な辛さで満たされます!

粘膜が弱い私は10秒が限界で、それを超えると全部出ます(涙)
もう何を擦っているのかも分からなくなります。

ヨメちゃんは泣きながらも上の量、大き目の山わさび1本をほぼ一気に下ろします。
スゴイ能力です。


ほんで下ろしたやつに醤油をかけて混ぜるんですけど、その時にも猛烈な辛さに襲われます。
山わさび
涙なくしては語れない山わさび。



擦りたてだとこんくらいの量ですね。
山わさび
これを超えるとカッ(固)っとなります。


涙と苦しみを乗り越えると幸せが待ってる。
山わさび
焼き魚にも合う♪


山わさび
あつあつご飯最高です♪


納豆に混ぜると何故かものすごく糸引きます!
山わさび
ふわっふわでメチャ美味い♪


パンごはんにも!
山わさび


うちのスモークドチキンとの相性もバツグンです♪♪
山わさび
これにアイヌネギがあればさらに美味しい。
パンと醤油はよく合うです♪


玉子の黄身と海苔で巻いて食ったらなんかのお寿司みたいな錯覚が!
山わさび 
擦ってひと晩置いたくらいの方がほどほどに辛みが飛んで食いやすいかもです。


脂っぽいものには相性が良く、不思議と辛みが打ち消されるんです。

羊や牛の焼肉を山わさび醤油で食うと山わさびなんぼでもイケます!
シメサバなんかだと擦りたての辛くてどーにもこーにもなヤツを山盛り添えても大丈夫。


北海道に来て最初の頃は、毎年この時期になると山わさびを食い過ぎて上唇がガッサガサになってました!
アクが強いんですね、胃が荒れてる?

そこまでしても食いたい、北国の春一番の美味しい幸なんです!
今日も掘ってこよっと♪アイヌネギも採ってこよっと♪♪

きのう買って来た生ラム焼いて一緒に食うです!
贅沢な晩めしですね~♪

それを楽しみに、今日のいち日を頑張ります!
カラーイウマーイ!!

| 美味しいもの | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番。

ア~サ~。




ああっ!!!



バイク 暴風

バイクがコケとーっ!!!!!(泣)



風が強い日。

まるで台風が直撃しているかのような、、、
古い小屋のトタン屋根なんか風が入って「ぱふーぱふー」ってなってました。

バイク 暴風

風はメンドクサイですね。。。

むかし、ビニルハウス鶏舎で鶏を飼っていた頃には6棟中2棟に甚大な被害を受けた事があります。
大雪なんかだと寝ずに除雪すればなんとかなりますが、暴れる風には勝てませんでした。


バイク 初走り
どこも何ともないようです。

バイク 暴風
ガソリンちょっと漏れ。


バイクを停める向きが悪かったんですね。
風上にサイドスタンドだったのでまくられたんですね、軽いバイクだし。
バイク 暴風
反対向けときました。


嵐の後は暖かくなったので近場をひとっ走り♪

スキー場(跡)です。
バイク 初走り
雪質サイコーなんですが・・・。

ここはチョットひとっ走りの定番コース。
バイク 初走り
遠くまで行かなくてもバイクを楽しめます♪

新調したヘルメット。
バイク 初走り
写真を撮って気がつきましたけど、ファイターズカラー!


北見峠に向かいましたが、標高が上がるとぐんぐん冷えて来ました。
バイク 初走り
ここでリタイヤします。


バイク 初走り
山はまだ冬ですよね~。


前がガバっと開くヘルメットはとっても便利♪
バイク 初走り
ただ、じっとしてると重いです。
風の流れが計算されているようで走ると気になりません。

普通のフルフェイスだとちょっと停まって景色を眺めたり写真撮ったりするだけでも脱ぎたくなるんですね。
シールド曇るし、なんか窮屈で。

首が悪いので何度も被り直しているとそれをきっかけにずっと首が痛くなる時があります。
これだと被りっぱなしでオッケイ!


オモロかった~♪
バイク 初走り

でもでも。
この日を境にまた冬に逆戻りしてます北海道。

次に乗れるのはいつの日なんでしょう~、、、


ちょっと暇を見つけたらチョット乗りに出られるように、
よく働いて時間の余裕を作っておかないと!

さあ!
北海道の短い夏を走り出しますよ~♪

| 雑文 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャッケーン!

もうすぐ春ですね~。

バイクの季節も近いのでグラブを買いました。
バイク グラブ
あつらえた様にピッタリです、も少し大きくても良いです。

ヘルメットも新調しました!
今持ってるヘルメットは買ってから25年くらい経ってるのでさすがにダメダメです。
バイク メット
しかし、この通販で購入したメットがナポレオンズのネタ並みにデカくてガバガバで。。。
全く使えないので返品交換をしてもらう事に。

ヘルメットはモノによってフィット感が違うので実際にお店で被ってみないと分からないのですが、なんせ最寄りの用品店まで片道230kmもありまして、鶏飼いなどとゆう暮らしをしておりますと、お店に辿り着くまでに10年くらい掛かりそうです。



北海道linkers
北海道ナメンナヨー。


走り出す準備は整いつつありますが肝心の、去年の9月に買ってシマッタ僕のバイクは早速車検切れ。
バイク 車検
確か4月の何日かに切れるな~、
おぼろげな記憶の中、改めて車検証を確認すると残り1週間でした。


長い冬眠から目を覚ましたバイクを点検しているとタイヤにひびが。。。
バイク タイヤ 車検
買って半年っすよ~、チョット早過ぎやしませんか?
これって車検通るんだろうか??(汗)


バイク置き場から引っ張り出して来ました。
バイク 車検
この風除けのスクリーンが車検証に記載されている全高をオーバーしています。

外しました。
バイク 車検
全身で風を感じましょう♪

早朝の、地面が凍っているうちにバイクを動かしておいて正解でした。
バイク 車検
雪融けのこの時期は日中ぐちゃぐちゃです。

一路北見へ。
バイク 車検
この日は気温が上がってバイク日和、初走りにはもってこいです♪


着きました!
バイク 車検
書類を記入して受付済ませて車検場へ。


バイク 車検
クルマの検査が混んでたので30分くらい待ちました。

30年振り3回目のユーザー車検ですので要領はサッパリです。
「初めてです」と言って検査のおニーチャンにビッチリ付いてもらいました。


無事に一発で合格!
バイク 車検
光軸で落ちる事が多いと聞いてましたが、大丈夫でした。

自分で車検を通せば手数料は1700円でオッケイ!
あとは重量税3800円と自賠責保険11520円で合計17020円。
バイクもクルマもめっちゃ安く済みます♪


ひとつだけ。
バイク 車検
私の知識が足りなくて、チョット引っ掛かりそうな箇所があったのですが協議の結果、優しいおニーチャンは見逃してくれました。
ヨカッタよ~、、、14時半からの最終ラウンドでしたので落ちてたら別の日に仕切り直しでした。

これであと2年走る事が出来ます。
バイク 車検
それにしても北海道の中でも屈指の寒さを誇るここ白滝、4月前半の車検切れはチョット厳しいですね。
この時期はまだバイクで自走出来ない時も多いので、1回車検を切って1ヶ月程度遅らせようかとも思います。

無事に帰宅しました~。
バイク 車検
スクリーンは外さなくても大丈夫なんだって。

帰り道は開通したばかりの高規格道路を瀬戸瀬から走りましたがあまりの風圧にくじけて1区間だけ走って下道へ。
小さいスクリーンでもその効果は絶大ですね。


サイズ交換のヘルメットも届きまして。
バイク メット
それでもアライやショウエイよりは気持ち大きいですが許容できる範囲です。
国内メーカーでここまでサイズ設定が違うとはとっても驚きです。
最近はメットも通販が多いからこれだと返品も結構多いんじゃないかと思います。

アライだとレースなどに使うタイトなものだとMサイズ。
普段使いならLサイズで間違い無いんですけどね、値段もフィット感に反映しているのかも知れません。



さて、
新しいメットの使用感を確かめてこよう♪
バイク メット


と、思ってたら冬に逆戻りしました~。
バイク 車検
春はすぐそこなんですけど冬もまだココ(涙)

早くスカッとしたい!!
北国の春はマダデスカ~。

| 雑文 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT