FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コトシのシゴトを。

今年も今年をあきらめて年越しの為の家仕事を・・・。

家が古くて断熱が悪いせいか、屋根の雪が融けて軒先で凍りつき、ダムとなって水を貯えます。
それがまた凍って・・・を繰り返して成長を続けます。
年末176
今年の氷河はもう地面に付きそうであります。

特に煙突周辺は排熱で雪融けが進み、せき止められた水は煙突周りのトタンの継ぎ目から部屋の中まで入ってきます。バケツを二つ三つ置いてチャポンチャポンです。

今年はもう既に水が柱を伝っていますのでお正月前になんとかしとかないと・・・。

こいつが悪い。
年末182

割ります。
年末187
コノヤロコノヤロ。

割ります。
年末195
コノヤロコノヤロ。

水が溜まったらマズイ所を割っときました。腕だるい~。
年末192
でもこの軒先は内部までびっちり氷が入ってるみたいです。


デントコーンの野積みサイロも12月じゃない。。。
年末196

今時季にこんなに凍るのは初めてであります。
年末199
例年は1月下旬ごろから外側が凍ってきますが、既に10センチくらいの厚さで凍り付いています。

ただでさえ寒い日が続いています、凍ったサイレージをあげると体を冷やしてしまいますし、この先解凍される事はありませんので凍った部分は堆肥盤に廃棄します。
年末204
勿体ない。。。

いつもはこんな感じです。
かぼちゃサイロ4
<去年の12月>
上っ面が白くなる程度。

寒さのせいで薪も異常に減りました。春までもつかな~(汗)。


年越し蕎麦の準備も着々と♪
年末239

恒例のかしわ蕎麦を楽しむための命のスープとムネモモ煮込みです。
年末250
凄まじく良いダシが採れました♪

うちの玉子を使ってくれている遠軽駅前の藤月庵お蕎麦屋さんにお蕎麦を頼んだんですけど、大晦日は夕方4時で店じまいとな・・・。

え?大晦日なのに???

と、思ったけど年越し蕎麦だけで過ごすって習慣はひょっとして無いのかも。
北海道の人たちってお正月よりも大晦日を盛大に楽しむみたいです。
オードブルやお寿司を買ったり、豪華なご馳走で飲んで食ってしながら新年を迎えます。

うちはお蕎麦だけで質素な年越しをします。
お正月を全力で楽しむためにお酒もそこそこにして早めに床に着いちゃいます!


大晦日はとなりの丸瀬布地区の配達です。
いつもより早めに出掛けて夕方までに遠軽に行ってお蕎麦と、その他少しのお買いものをして今年の仕事は終了です。

あと一日を無事に終わらせてよいお正月を迎えます!
準備はバッチリ?

(事務机周辺の片づけと年賀状はこれから~)

| 暮らす | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運のツキ?

ちょっと前。
今年最後の餌の買い付けに旭川まで走ってきました。

先日の大雪の影響などで道路状況がかなり悪いと聞いてるので夏場より1時間早く出発です。

この北海道で後輪駆動のトラックってあんまり見なくなりました。
旭川129
うちのケートラでは一度に積める量が少ないので1トントラックを拝借しての旭川。
往路、空荷ではケツが軽くて滑って前に進みませんから100キロの重しを積んで走ります。

それでも旭川の様な都市部の道路がつるつるになると、空荷の状態ですと信号で停まったら青で発進するのにえらい時間が掛かっちゃいます。
このトラックの運転には慣れておりますが、それでも後輪をグリップさせることが困難なのであります。
最近はほとんどのクルマが4輪駆動でありますから、周りの人たちから見たら

「何モタモタしとんじゃいっ(怒)」

てな感じで横から抜きに掛かられたりするのですが、ケツを振っちゃってるトラックの横に並ぶのって怖くないのだろうか。。。並ばれるワシは怖いです。
大雪の後の都市部の道路は排雪がなかなか進まなくて2車線道路は1.5線になっているけど車列は2列なんですよね~。脇道からのクルマは大きな雪山の向こうから突然にょきっと鼻先を出してきますから、タイミング次第ではそのままドンです。ホント怖いです。

さて出発です!
旭川131
旭川寄りの峠方面は風があって荒れてる様子。

高速道路の無料区間です。
視界が悪く、やっぱしツルツルなのでスピードは控えめに。
旭川137
時間には余裕がありますし、間違ってもこの年の瀬に事故なんか起こしたくありません!

大型は安定感があるし視界も良いのでぶっ飛ばして行きます。
旭川140

雪煙で居場所を見失うので非常に怖いです。
とろとろ走ってる私の事なんか考えてくれません(涙)。

旭川142
どこやどこやどこやどこや~~~的な・・・(道)。

旭川に行く度に玉子を買って下さる方が居ますのでちょっと積んで行ってます♪
旭川149
トラックはショックが硬くて、上川の辺りから道路のつなぎ部分で飛ばされるようになるので今日は助手が玉子を守ってくれています。

いつもは手提げの篭に入れて、片手で浮かしてショックを吸収しています。
あのソバ屋の配達のスーパーカブのうしろに付いたボヨンボヨンするやつの原理です!

今日は道中ガタガタでしょうから助手の役割は重要であります。



このあと・・・。

上川インターを過ぎた直後にエンジントラブルです。

このトラック、寒い日、吹雪の日、積もりたてで周りのクルマが雪煙を上げている日・・・。
そういう時に調子を崩すことがあって、ワタシそれを過去に何度か経験しております。

考えられる箇所、対策しているので最近は発症しなかったんですけど久しぶり、かつ重症。

エンジンのパワーがどんどんと無くなっていくんです。
4気筒のうち、3本⇒2本・・・と火が消えていきます。

路側帯に寄せて停まりたいんですけど雪山でそのスペースが無い。
そんな状況の中止まったら最後、大事故につながります。

よりによって、ぶすぶす言い出したのが上川インターを通過した直後なのねん~。
手前なら下道に逃げる事が出来たんですけど・・・。

これは本線にてゼッタイに止めるわけにはいかない。

過去の経験から、このプレッシャーに負けてアクセルを閉じれば閉じるほどに症状が重くなっていく事を知っています。
踏み過ぎず、閉じすぎず、なんとか前進させて広いところに停めないと・・・。

って、全然広いところが無く~(涙)

結局数キロの間、その状態で後続車を従えて愛山インターの合流車線に停車。
このインターは乗車専用なのねん。。。

アクセル閉じたらやっぱしもう走れる状態では無くなっていまして、黒煙吐いて息も絶え絶えです。
でも一応エンジンは回っていて、このまましばらくアクセル開度を調整しながら待っていると回復するのです。

で、5分経ったか10分経ったか・・・回復!


「よっしゃ!行こか!!」


と、本線に出てアクセルを踏み込んだ瞬間。


あかん~。。。


まだちょっと早すぎた様です。
残念賞。

さて、次に私たちを待っていたのはトンネルです。
トンネルの中で止まったら命なさそうですね~(汗)。

でも敢えてトンネル内の待避所にクルマを寄せました。

ここなら後続車に突っ込まれることも無くて安心です。

もう完全に回復するまで止まっとこ。
と、思ったら意外に早く吹けが戻りました♪

それも、かつてないくらいスカッと気持ちのイイ吹け上がり!
長い間、ずっと詰まっていた鼻がすぽんと抜けたような爽快感でした♪
ひょっとしてそれまで平常時もずっと軽くぶすぶすしてたのか?
・・・て思うくらいパワーが出てます。

電球は切れる直前に一瞬明るくなるって言います。


これが最後やったりして~(笑)


なんて言いながら快調に次の愛別インターまで走り、そのまま行けそうな感じでしたけど、欲を出さずに下道を行く事にしました。

以降、何事もなく・・・です♪

あ~緊張した。
でも1時間早く出といて正解でした!


そんなこんなで到着した旭川。
玉子のお届けと餌の積み込みも無事完了して少しお買いものに回ります。

立ち寄ったイオンでピビッと感じた!

これはひょっとして運がツイテきてるんとちゃうん???

エンジントラブルも大事に至らずこうやって息子と肩を並べて歩いていられるのはきっと今めっちゃ運が着いてきてるんやわ~・・・。

折りしもこの日は年末ジャンボの最終日、これは宝くじ買っとかないと~♪

と、売り場を捜すが見当たらない。
あぁ、、、早くしないとせっかくの運が逃げてしまうやないの~。。。

ま、それも当たりくじにいざなうための運命のシャッフルタイムと思って、他の買い物を先に済ませます。
店内案内図にて場所を確認の上売り場へGOです!

お、あったあった♪

と、自動ドアのスイッチを押す。

押す、押す、押す・・・。

カチャ、カチャ、カチャ・・・。



自動ドアの奥の売り場にシャッターが・・・。



ふと足元に目を向けるとふだが一枚。



「ただ今昼休み中」




俺の運をなんやと思っとるんじゃいっっっっボケぇぇぇぇ(怒)



思わずそこそこ大きな声で叫んでいました。

腹立つわ~。
宝くじ売り場が昼休みなんか初めて聞いたで。。。

う~ん、最初にビビっと感じた時にパッパと事が進まんかった時点で運は逃げて行ってたのね。

もうええわいっ、帰るっ!
意地でも買わへんぞ。

無人の宝くじ売り場にそう言い放ってイオンを後に・・・。
ゴリヤクは購入済みのバラ券10枚に集中してが詰まっている筈。信じます。


この日のお買い物の目玉はココ♪
旭川155
ウェスタン川端店のチーズ売り場です!

普通のスーパーなんですけど、いやちょっと変わってるかな~?
魚屋さんなんかも対面のお店がいくつも並んでるし、ちょっとマニアックなスーパーかもです。

ここのチーズ売り場は充実してます。
旭川153
全種類の試食OKだし、好みのサイズに切り分けてくれたりもします。

どうですか?スゴイと思いません!?
旭川154
売り場の美人のおねーさんもとっても親切です♪

お正月はここでGETした美味しいチーズととっときのニッポンシュをペロペロします♪♪


で、そのチーズ向けのとっときをちょっとフライング!
サワラ129
お魚お取り寄せ第4弾はサワラの醤油漬けの焼き。
華やかなチーズの写真から一転ですけど・・・(汗)。

ニッポンシュって開けた直後よりも数日経った方が旨くなるんです!
お正月に一番美味しくなるように、これもお正月の準備なんですね~♪

とか言ってちょっと飲み過ぎちゃった。
いけません、美味しいお酒はもうちょっと我慢です!

でも獺祭ってこんな味やったかな~?
いちばん安いやつだからかもですけどなんか普通。。。
どうせ獺祭飲むなら季節の限定酒の方がイーネ♪


さてさて、本日の配達は年末最大の山であります!
寒さの影響も無く、玉子の準備も順調に進んでおります。

今年も残すところあと数日、ようやくココロの余裕も生まれてきました♪
今日も一日ファイトです!


(いつも長話でゴメンナサイです!)

| 雑文 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドやろ?

うちのトラクターはオープンカーなので風があると荒行の様な除雪作業となります。
しかも2WDゆえに能力が低く、時間も掛かっちゃいます。
肌着⇒あったかT⇒フリースつなぎ⇒フリース⇒防寒つなぎ⇒お客様から頂いたおっちゃんコート。
足元はインナー着脱式酷寒用ブーツ、手元はスキー用手袋。

と、これだけの装備で北の大地に挑みます。
でも、この日いちばん欲しかったデストロイヤーがどこに行ったのかわからない~。。。





で、こんな感じ。

除雪115
(お見苦しいところをお見せしてすみません・・・)

遭難者かよっ!
寒いっス。。。


堆肥盤までは遠い道程。
除雪119
雪が重くて多過ぎて・・・。

進まぬ。

9月ひなを移動するための成鶏舎のんーこ出しのための、堆肥盤までの除雪作業50メートル3時間。
タイヤショベルなら一撃やねんけどな~。。。

頑張れジョンディア号&ワシ。

農場内の除雪にもう既にかなりの軽油代を費やしております。
一体今年は除雪になんぼ掛かるんやろか~(泣)。
時間もね。。。

どうやら今年は雪の相手で終わってしまいそうであります。


明日は相当数の追加のご注文を頂いておりますので今日からその玉子の準備に掛かります。
丸瀬布、遠軽、湧別と走って生田原まで配達区域全てを回ります。
移動距離だけでも200キロ近い?
なので早く家を出なければ終わりません。

明日はお正月のお買い物もありますから結構ベリーハードなのねん。



今年、配達の日を除けば家の仕事が出来るのはあと2日しかありません。




猫の手は。。。

にゃんこ107

残り少ない今年を全力で過ごしましょう。
がんばれワシ~!

| 農園のこと | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぶさぶの日。

昨日の冷え込みは2月並み。
顔を刺す冷気と鼻の穴の凍り方が尋常ではなく、一日が寒さ対策に追われる事を確信した朝でありました。


最近少し元気のなかったうちのわんこはこの急な寒さに耐えられなかった。
寒い日85
冬は別れの季節、です。

この冬はちょっと厳しいかも知れんとは思っていましたが、、、ちょっと早かったです。


ヒヨコたちは大丈夫だろうか・・・。

ちょうどややこしい時期にある11月のヒヨコの事が気になって仕方がない。

この前の日、成長に合わせた管理が追いついてなくて、少し調子を崩したヒヨコが「寒い」と言っていました。
これはマズイという事で急いで床の状態を整えて、育雛箱の暖房を強くしておいたのが良かった。
全員無事に厳しい冷え込みを乗り越えてくれました。
前日の手当てが無かったら間違いなく大量死させていたところです。

育雛箱の蓋を開ける時は怖かったです。。。ヨカッタ。


次は親鶏の鶏舎です。
さすがに寒すぎてみんな固まって動いていません。
こういう日が数日続くと産卵率に影響が出てきます。

何もない時期ならそのうち暖かくなるやろ~と放っておくのですが、今は一年で最大の玉子の需要期であります。
年明けはともかく、暮れの配達は大晦日も行いますのでそんなギリギリになって玉子ありませんじゃあてにしてくれているお客さまも困ってしまいますから~。。。

なんとしてでも産卵低下は食い止めないと。
やって無駄でもあの手この手でじたばたします。

水道の水から湯気が上がるほどですから、そのまま鶏舎の飲み水にするとすぐに氷が張ってしまいます。
ただでさえ体が冷えているのに氷水を飲ますとさらにエネルギーが奪われてしまいますから家から熱湯を汲んできてぬるま湯にしてあげます。
これだけでもずいぶん違う筈です。

自家配合飼料だけだと冷たいのでジャガイモを炊いてあげました。
寒い日75
あと、カチカチに凍っているカボチャもお湯で解凍して食べさせて・・・。


トリちゃんたちの世話が落ち着いたら今度はトラクターの手当てです。
寒い日88
こんな状態ですもん。。。

でもなんか美しいですよね。
寒い日90
そんな事言ってる場合じゃありません。

寒すぎてバッテリーのパワーが弱くなっている上に、時間が無くてエンジンオイルをまだ冬用に替えていなかったのでエンジンが全く掛かりません。
ディーゼルオイルには夏用と冬用があって、冬は柔らかいオイルを入れてあげないと重くてセルモーターが回らないのです。でもこの日はそれでも掛からなかったかも・・・。

トラクターごとシートで被い、エンジンの下に熱湯の入ったバケツを置いて、エンジン横の隙間にもお湯を入れたペットボトルを数本装着していくらかでもエンジンを暖めてあげます。その間、弱ったバッテリーも充電です。

数時間後、なんとか始動に成功しました。
寒い日100
エンジン回りも冬仕様に!
ちょっとは違う、、、と思います。


ここまで冷えていると濡れた手で鉄などの冷え切ったものを触ると大変な事になります。
寒い日105
こんな感じです!

濡れた手袋で鉄を掴むと取れなくなりました。。。
素手だと皮膚が張りついて剥がせなくなります。



さて、そんな感じでバタバタな一日が終わり、遅い晩めしはお魚お取り寄せの第2弾♪
寒い日110
ハマチの残りに昨日から漬けっぱなしにしておいたシメ鯖、太刀魚の塩焼きです。

シメ鯖はゲランドの塩&富士酢!
寒い日113
富士酢の酸味がたまらん旨いっス!

生っぽいシメ鯖より漬かり過ぎくらいの方が好きですワタシ。
美味しい~ね~♪
でも値段を付けるとしたらコレなんぼ???


さてさて、今日はそれほど冷え込んでおりませんです助かった♪
親鶏の餌も年末スペシャルメニューにしてあるし、今日も調子よく玉子をバンバン産んで下さいませね!

わたしゃ昨日の分も頑張って仕事を進ませますデス!


ファイトでしょう♪

| 農園のこと | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サミークリスマス

キン、と冷えた風景。
寒い朝160
寒い。

とても12月とは思えない雪の量と寒さであります。

アメダスによりますと、

23日は15℃。
24日は18℃。

そして今は19℃くらいだそうです。

嘘です。
白滝のアメダスは絶対おかしい。

朝の一番寒い時間帯にずっと外に居るという暮らしをもう15年以上続けておりますと、顔を刺す冷気に鼻の穴や、ひどい時は瞼の凍り具合、雪を踏む足音に防寒手袋の中の指先の痛さ・・・などで大体の気温がわかるようになります。

今日は20℃行ってるな・・・とか、こりゃ25℃はあるぞ・・・とか。

今年は寒暖計が壊れてしまって農場内の気温は実測出来てませんが、去年はいつもアメダスと5度くらいの違いがありました。
白滝アメダスってうちの近所で、うちより標高の高い所にあるんですけどなんで5度も高いんでしょ???

と、いうわけで上の気温に5℃足して下さいまし。(引くのか?)


それは置いといてメリークリスマスです♪


もう何年もずっと、うちは子供たちへのクリスマスプレゼントを廃してお魚お取り寄せなぞいたしまして、美味しいクリスマスを過ごす事にしております。

久しぶりに淡路島の魚屋さんからお取り寄せ♪
お魚166
ハマチ、サワラ、太刀魚×2、サバ×2、メイタガレイ×3、天然真鯛×3。
これで送料込みで5000円とちょっと。

ちょっと小さめのものが中心ですけど鮮度は抜群です!

このお魚屋さんのある淡路島周辺は「昼網」と言って、お昼に水揚げされた本当の獲れ獲れのお魚が手に入ります。そいつを市場に通さず、すぐに処理して発送してくれるので北海道に居ながらお魚屋さんに並んでるのより格段に活きの良いお魚を楽しむことが出来るのであります。

でも、今回はクリスマスにぶつかったのもあるのか夕方の集荷の時に積んでなかった。。。
でも交通の乱れも無いからいくら混んでると言っても天下のヤマト運輸が遅配するのも珍しい。
よりによってお魚・・・。
包丁研いで待ってたのに~(涙)。

晩めしの予定がすっ飛んで、軽い喪失感の中野菜炒め。

と、晩の8時過ぎにヤマトのドライバーから電話が・・・。
「夕方言ってた荷物、配送センターに夕方入ってきたようで・・・今からお持ちします」

・・・今からって、ニーチャン朝から走りっぱなしでしょ。。。

「明日でいーよー、もうメシ食ったし」

「いや、お持ちします」

「そーお?」

来ましたわ夜の9時過ぎ。。。
大変やな~。

こういう販売モノは期日に届けないとややこしくなるのかも。


で、一夜明けて捌きに掛かります!
お魚4
青物好きの私にはたまらない、ハマチ mylove♪

四角くなるとお馴染みの姿でしょ!
お魚7
小振りですけどプリッと太ってます。

このお魚屋さんのウリは天然真鯛。
お魚169
安いパッケージには小振りのものが入っていますが、味は抜群です。
大きいものより調理するのもかえって便利だし~。

スゴク旨いです。

これ食ったらもう養殖ものは食えません。
鯛もそうですけどハマチやブリなんかも普通に売ってるのは食えなくなりました。

どれも脂のノリがほどほどで、スッキリしてるんですけどホントのお魚の味が濃厚なんです。

以前はこういうお取り寄せものって刺身一辺倒だったのですが、活きの良いお魚こそちょっとひと手間掛けたり火を入れたりする事でさらにその美味しさが広がるという事に気付きました。

だから最初はちょっとお刺身して、そのお刺身も軽く塩して寝かしたり、魚によって少し手を加えて楽しみます。
お魚12
ハマチ、サワラ(塩)、真鯛、シメサバ。

サバの色!スゴイ!

でもちゃんと早くに届いてたらもっとスゴイの食えました。。。
前日に箱の中を見た時はピンピンだったのですが、そこからたったの半日で身がなまっていました。

遅い時間でも頑張って塩だけでもしとくんだったと大後悔です。

でも、とっても美味しく平らげまして、残りのお魚は数日掛けて我が家の晩めしのおかずになります。

塩太刀魚の焼き。
塩サワラの焼き。
漬けサワラの焼き。
メイタの煮付け。
鯛の塩焼きor鯛めし。
鯛の潮汁。
まだハマチも半身残ってるし。

これだけ使えるんだから絶対安いです。

淡路島のお魚屋さん⇒http://item.rakuten.co.jp/awaji/c/0000000146/


んで食後は別腹でクリスマスケーキです♪
お魚37
見事に腰折れしたショコラケーキ by息子。

うちの玉子使ってんねんから腰折れさすなや!
(これはガトーショコラではありません)

でもなかなか美味いぞ息子!天晴リアルスイーツ男子♪
お魚45
クリームはセルフでね♪

さーてと・・・。
そろそろ外に行かないといけません。
寒い朝61
<家の中>

年末は玉子の需要期であります、調子に乗って追加のご注文の全てをお受けしております。

宵越しの金は持たぬ・・・ならぬ年越しの玉子は持たないつもりで全部売っちゃえ~!!
って、言ってたら。

「年明けの配達、足りるん?」

・・・と、ヨメちゃん。


「へ?」


来年のことはこれっぽっちも考えていませんでした。

ま、先の事は先の事。なんとかなるやろ~♪


って、この冷え込みだとちょっと産卵ヤバイかも(汗)。

こんな感じで年明けの一週目まで、玉子は売り切れです。


ありがとうございます!
心配です!!間違いなくマイナス25℃以下です!!!


オマケ動画13秒。


サミーネサミーネ。サミーネデートリッヒ(壊)。

| 雑文 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT