FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の思い出。

暑かったよね(汗)

関西出身のくせに暑さには滅法弱いのワタシ、、、
25℃超えたら死にそうになります。

夏の思い出
融けるよね~。。。


打ち水。
夏の思い出

夏の思い出

昔はビニルハウスを利用して鶏を飼ってたんです。
通気を良くしてあげて、屋根には日よけのシートを張ってあるんですけどやっぱし暑くて、、、

3年がかりで建てた木造鶏舎は、その頃に比べれば全然快適♪

夏の思い出

でもでも・・・

絶対的に外気温が高くなるとダメっす(汗)
夏の思い出
鶏は羽毛を着こんでるせいか、寒さにはそこそこ強いですけど暑いのはニガテね。
汗をかかないから羽根を広げてハーハー言うです(汗)

酷暑。

あんまり暑い日が続くと夏バテしちゃって、親がバテると子もバテます。

暑い日は水をたくさん飲みたいでしょ?
そうすると玉子が水っぽくなるの。

「最近白身がだら~っとしてる」

って言われたりもするけど、、、


私もそう思います、、、(涙)


食欲が無くなって、餌を残すようになると殻の色が白くなったり。
親の元気が無くなると玉子のチカラも弱くなるのね。。。

餌の配合を工夫して、普段より中身濃いめにして食い込みが落ちてもそこそこ栄養を取れるようにしたり、集めた玉子はクーラー完備の玉子部屋で早めに温度を下げるようにしたり、、、

夏の始めに「夏の玉子はユルくなるかも・・・」ってお客さまにお知らせするのは、
なんだか言い訳がましくてイヤだったんで涼しくなってから言おうと思ってたの、
何となく(笑)

ある程度、人間の出来る部分は頑張るけど、基本的にはどうしようもないっす。
水の量を制限するのもかわいそうだし、飲まさないと餌も食わないだろうし・・・。


焼け石に水攻撃~!
夏の思い出

あんだこのヤロー!
夏の思い出
イノキか。。。

夏の思い出

夏の思い出
涼しくなった?


小麦の入荷。
夏の思い出
いまの畜産物って、みんな輸入飼料で作られてるって言っても過言ではないのね。
「国産」ってナニ?

これは貴重な国産の穀物です。
夏の思い出
みんなで一生懸命袋に詰め替えて倉庫に仕舞いました。


夏のタノシミのひとつ、ぬか漬け♪
夏の思い出
わが家の漬け物はしっかり漬かったスッパーイやつ!
浅漬けなんてそれはサラダだ(笑)

茄子なんか芯まで紫に染まってやっと食べごろ♪
うまーい♪
この時季、他におかずイラナイネ~!
キューリはなんぼでも採れるし、スイカの皮なんかもぬか床に突っ込んどいたらめちゃ美味い♪


牧草の収穫。
夏の思い出

夏の思い出
牧草畑のふちに残った草は刈り取って鶏にあげましょう。



夏の思い出


夏の思い出


夏の思い出


あ!ちいさい秋。
夏の思い出

考えてみると、、、
なーんも知らずに暮らしてるな~。

見上げれば、
そのままひっくり返ってしまいそうな満天の星空が。


木の名前とか草の名前とか鳥の名前とか星の名前とか

いろんな事を知ってたらもっとずっと、暮らしが楽しくなるんだろうな~。

夏の思い出

北海道の秋はあっという間に終わっちゃう。

その前に紅葉を見にどっかお出掛けしたいな~、、、
と、いつも思うんですケド毎年この時季、ココロの余裕が作れなくて。

ま、いいか。
わざわざ見に行かなくても紅葉に包まれて暮らしてるわけだし、、、

いや、上から見るのと下から見るのは違うよね~。
やっぱし行きたい~!

行けるかな?
どこへ行こう♪

| 雑文 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそばにおいてね♪

人と人のつながりってのはホント不思議。
微妙な時間のねじれがふたりを引き合わせんだねぇ。


ナンチャッテ。


この度ご縁がありまして・・・

札幌は月寒中央にあります「そば処 大草」さまでわが家の玉子を使っていただける事になりました!

パチパチ~♪

なんでも蕎麦を打つための水ははるばる羊蹄山の麓まで汲みに行ってるそうです。
毎週1回、往復3時間、ポリタン50本!

スゴイデスネ~。


そんなこだわりのお蕎麦。

そば処 大草
旨そうですね~♪

実際かんなり美味いらしいです!


月寒中央通沿いにお店はありました。
そば処 大草
なかなかグッとくる看板です(笑)


まま、どうぞビルの地下の方へ!

そば処 大草

そば処 大草
とっても綺麗で落ち着いた雰囲気ですね♪

玉子がはっきりと主張する料理。
夜メニューの玉子焼きとかに使われている、、、んだと思います(笑)

うちの玉子は、お蕎麦の他にカツ丼などもあるんですけど、そういうのには使わないと仰ってました。
こんど確認しておきます!

玉子焼き
<画像はうちの食卓っす♪>

夜メニューは3ジ頃からみたいなのでこれからの時季は出し巻きをつまみながら熱燗をキュ!ってのが最高です♪
それはともかくお蕎麦を是非!

私はこないだ札幌に行ったばっかりなのでしばらく行けそうにありません。
誰か代わりに食ってきてクダサイ!

札幌ドームがそこそこ近いので、日本ハムファイターズの応援とセットでどうぞ♪

そば処 大草 (たいそう)
札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34 つぼやビル 1F
(国道36号線 月寒中央通沿い 駐車場有)

食べログ⇒http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1007478/
<画像も食べログから拝借>

小玉子0216

どうぞよろしくお願いいたします!

| 美味しいもの | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫祭♪

忙しいんだけどね(笑)

今やっとかないといつやるの?


で、収穫祭バーベキュー大会です♪
収穫祭バーベキュー
まず、ヤキトリクイタイ病なのでモモ肉串打って。

トリ屋のくせに買ってきたトリ肉です。
この時季はココロの余裕が無くてうちのトリをお肉にする時間を作れないの。

それにね、うちの鶏肉だとね、そのまま焼いたら硬くてね、、、
皮なんか噛み切れないよ~。

でもうちの肉、それ自体は味があってスゴク旨いんです!
ちょっとひと手間!
スープで煮て少し柔らかくしてから焼き鳥にすれば美味しく楽しめます♪
水で煮ると味が逃げるのでここはやっぱし鶏のスープで煮込みたい、、、

冬だと薪ストーブの上で自動調理(?)出来るんですけど・・・。
夏場だとスープ取るのにガス使わなイカンでしょ?
なんか無駄が多いので滅多にやらないのね。

なんかええ方法ないやろか~、、、
って言ってたらヨメちゃんがひと言


「蒸したら?」


・・・そうね。

ナルホド~♪
蒸せば味は逃げないし余分な脂は落ちてふっくらするよね~。
意外とそうゆう簡単なトコロに気が付かない不思議。

煮てから焼くと身がカスっとするからね、蒸しならそうはならないね~。

それは来年のお楽しみってコトで!

収穫祭バーベキュー
火の準備、でカンパーイ!

寒いのよこの日。。。
やっぱしこれが今年最後のバーベキューやね。

もー腹減ったからとっとと焼きまっせ~♪
収穫祭バーベキュー
どれもがメインディッシュ♪

まずにんにく焼けました!
収穫祭バーベキュー
にんにく美味い~♪

にんにく丸ごと食うなんて、うちで作るようになってから。
コレ、全然臭みを感じないんですけど翌日クチ臭いの?
ポクポクでチョ~旨いんですけど~♪なんぼでも食える!

枝豆~♪
収穫祭バーベキュー
水を使ってないから?旨みが凝縮してたまらんっ!

ヤキトリ!
収穫祭バーベキュー
絶妙な焼け具合♪

ゲランドの塩と挽きたて黒胡椒がいい塩梅で、、、
身の間に挟んだ皮が程々に焦げてジュ~シ~!(オイリー?)


あああ~たまらん旨い~♪♪♪



いや~、、、美味いな~。。。

コレ、うちで肉鶏飼ってそのトリで焼き鳥やったらもっと旨いやろな~、、、
名古屋コーチンとか飼うか?

むかし飼った事あるのよね、名古屋と横斑プリマスロックとロードアイランドレッド。
玉子用の品種と違って肉付き良くて旨かったな~♪

普通の、お店で売ってるのと違って4ヶ月とか5ヶ月とか、それ以上飼ってから食うから味もしっかりしてる。

スーパーとかに並んでる「若鶏」ってのは50日くらいしか生きてないの知ってました?
うちのトリならまだピヨピヨ鳴いてる頃だけど、その何倍にもでっかく育つのよ。
柔らかいけど若い分味は薄いのね。

また地鶏飼ってみよかな~、旨いやろな~、、、
ああ・・・また食い意地の予感。。。


って言ってるうちにとーきび焼けました!
収穫祭バーベキュー
ピーターコーンです♪

もいっちょ!
収穫祭バーベキュー
ハニーバンタムです♪

ピーターコーンの方がちょっと甘いです。
でも個人的にハニーの方が程々の甘さで好きですね~♪

じゃがいも~!
収穫祭バーベキュー
ホクホク♪

ヤキトリ以外は味付けもなんも無し!
でもスゴク味が濃厚でたまらん美味いです♪

収穫祭バーベキュー

いぬちゃん。。。(イヌオ ♂ 年齢不詳)
収穫祭バーベキュー
ずっと見てる(笑)

いい匂いするしみんな楽しそう~、ってムズムズ?
収穫祭バーベキュー
ズルイぞズルイぞ!

あ~、飲んだ~食った~ウマカッタ~♪
収穫祭バーベキュー

この山が紅葉するまでそんなに時間は掛からないね~。
収穫祭バーベキュー
夕陽でこれだけ紅くなるくらいだからスゴク綺麗に染まるのよ♪

大地のパワーをたっぷりと取り込みましたからまた畑のお仕事も頑張れます!
ナンテ、、、カッコつけてないで全然仕事進んでへんねんからとっとと働け~。

はい、夏の日も残り少ないのでちょっくら畑に行ってきます(汗)
ファイト~!おおぉ・・・。

| 美味しいもの | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌おのぼりサン♪ ④

何もしない朝って何年ぶりやろ?

約束の時間までゴロゴロ。


ヒマや~。。。


この日は札幌駅まで行って、そこからバスで移動する予定だったのですが、昨夜サケノミに付き合ってもらった体育会系F兄貴が日中フリーだから一緒に行こう!という事でクルマで連れてって下さいました!

札幌市電の新型車輛「ポラリス」。
札幌おのぼりサン
この車輛は人気があるみたいで、何度か見かけたけどいつも満員。
道端でカメラを構えてる人も多いです!

いい天気♪
札幌おのぼりサン
絶好のおのぼりサン日和です!

三井アウトレットパーク北広島。
札幌おのぼりサン
手前の黒い建物の左側、ちょうど真裏になります。

住宅地の中に静かに佇むけど存在感ありあり!
札幌おのぼりサン

うちの玉子を使った親子丼の専門店「炭火焼親子丼 忍庵」さまです。
札幌おのぼりサン
つい最近店名が変わりました。
(旧店名:炭火焼親子丼 みつば)

外装もそうですが店内もお洒落。

「いらっしゃいませ~」

「こんにちは!白滝のひ・・・」

「え~~~っ!」


ふっふっふ、こちらも当然サプライズ♪

食べに来ましたよん!

カウンターの上にドーンと玉子が置かれててちょっとビックリ。
考えてみたら、、、うちの玉子を目の前で割って調理するとこ見るの初めてですやん!
うわお~、なんかキンチョーするっ(笑)

じゃ~ん!
親子丼
「炭火焼親子丼別皿」です。

鶏肉は紀州備長炭でパリパリに焼き上げられて香ばしくてうんまいっ♪

玉子丼は薄いめの味付けのだしをた~っぷり抱き込んでふわっふわのとろっとろ。
おうちで食う玉子丼とはちょっと(かなり)別物ですね~。
ご飯も鉄釜で美味しく炊き上げているのだそうです!

パリパリチキンに添えられたゆず胡椒がスゴイ美味い!めっちゃ合うです!
徳島産の無農薬ゆずに自家栽培の唐辛子を合わせて手作りしてるんだって♪

そのまま食べたり、ゆず胡椒をを添えたり、山椒を振ったり、レモンを搾ったり、玉子丼に乗っけたり・・・
色んな楽しみ方ができます。

う~、、、ビールが欲しくなってきました!
牛すじ煮込みもあるので夜にチョット一杯ってのも良いですね~。

昨日のヤキトリクイタイ病がちょっと和らいだような気がしますケド、これは焼き鳥と呼ぶには上等すぎますね!
鶏ステーキって感じです。

ウマカッタ~、ご馳走さまでした♪

炭火焼親子丼 忍庵本店
http://oyakodon-mitsuba.com/prejudice.html

***

札幌に戻ってひとりになって、さあ、どうしようか・・・な、13時半。
20年振りの東急ハンズをひと回りして、狸小路を抜けて、丁度街のあちこちで展覧会やってるのでそれを見て。
札幌おのぼりサン
歩く歩く。

この日は札幌マラソンがあったので、街中にゼッケン付けたまま歩いてる人がいっぱい。
みんなふくらはぎがスゴイ!
6つくらいに割れてるふくらはぎ初めてみた~。

よく42キロも走れるよね~。
俺はもうこの札幌ぷらぷらでクタクタ。
あかんな~、、、北海道の田舎に居るとクルマばっかしで歩かへんから。

駅にある映画館で時間をつぶそうと思ってたら上映時間と汽車の時間がえらく中途半端。
観たい映画も無かったし、また駅のまわりをぶらぶら。。。

もー足がボーです。。。(汗)

あんまりにも疲れたので駅地下のビアホール「銀座ライオン」で一杯、、、と思ったけど入口で並んでる。
ナニ真昼間からビール飲んでんねんっ!
待つのヤだから入らんかったけど、それも時間つぶしになって良かったかも。

で、さらにぷらぷら。
札幌おのぼりサン
別のエリアでも展覧会やってたのでそれを見ながら・・・

歩く歩く。
札幌おのぼりサン
足首とか膝がパキバキ言い出しました。。。

やっとこさ汽車の時間。
札幌おのぼりサン
これで座れる~♪

札幌おのぼりサン
自由席の前は長蛇の列です。

ナルホド、夏休み期間中の土日という事に加えて札幌マラソンで混んでるのか~。
それらしい人がたくさんでした。
札幌おのぼりサン
帰りは指定席なので余裕です!

カンパーイ♪
札幌おのぼりサン
これがやりたかったのね~。
汽車旅の醍醐味♪

カンパーイ♪
札幌おのぼりサン

カンパーイ♪
札幌おのぼりサン

3時間もあるからもっと飲みたかったけど、、、
札幌おのぼりサン
セーブして飲むのも辛いね。

駅に着く前、ちょっと早いけどデッキに移動。
札幌おのぼりサン
旭川過ぎたら自由席もガラガラなんですね。

札幌おのぼりサン

帰ってきました。
札幌おのぼりサン
次の札幌おのぼりサンはいつになるやろか~。。。

新たな出会いもあったり・・・充実の2日間やった~!
汽車旅も気が済んだから今度はお安くバスで行こう。

ま、次は収穫とかが落ち着いた頃にいっぺんヨメちゃん行かさなね。
冬が来る前に~!

| 雑文 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌おのぼりサン♪ ③

美味しい余韻を噛みしめながら・・・

再び地下鉄に乗ってすすきの駅へ。
札幌おのぼりサン
市電♪

乗ってみたかったのよね~。

札幌の市電はほぼ環状線状態で運行してるんですけど繋がってないの。
札幌おのぼりサン
わざと遠回りして市電で観光♪
運賃は一律170円、安いですね!

***

むかしむかし、阪神地方国道2号線とか京都市内にも路面電車が走ってて、子供の頃は時々乗ってました。
路面電車
その当時の車輛は普通の電車と同じようにドンとデカかったです。

京都なんかは多分今でも京阪電車とか京福電鉄がクルマと一緒に走ってる筈。
路面電車
こんなのが走って来るとビックリでしょ?(路面)

***

おのぼり中♪
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
市電専用の信号ってのもあるんやね~、よそから来たら一瞬わからへんね~。

え~っと、、、どこで降りるんやったっけ~?
って、記憶にある風景を頼りに。
札幌おのぼりサン
なんかいっぱい歩いて足が疲れてきた~。

到着~、だけど、、、
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
トドメの階段攻撃(汗)

まだ3階。。。
札幌おのぼりサン
これがホントの札幌おのぼりサン。。。

ようやく登頂しました。
札幌おのぼりサン
実に1年と5ヶ月ぶりですムスメの部屋。
去年4月の引越し以来。

ヨメちゃんなんか一回も来てない。
ハヤクシナイトすぐ卒業しちゃうね~。

思った以上に時間取れないわ。

ムスメの部屋でちょっと休憩してから出掛けようと思ってたケド、市電観光とかで時間掛かっちゃった。
荷物を置いてすぐに出発。
札幌おのぼりサン
また歩く!

札幌中心部までは歩けない距離じゃないけど歩き疲れた~。
札幌おのぼりサン
で、市電で移動です♪
徒歩の者にとって非常に便利な交通機関ですね~。

この停留所のギリギリ具合が迫力アリアリ!
札幌おのぼりサン
冬場は路肩の雪山で道幅が狭くなって、ギリギリをすり抜ける大型車がスリル満点!
札幌はそんな交通事情もあるから車輛が細いのかな。

***

学生時代の同級生が札幌で展覧会を開いてたのでムスメを連れて寄ってみた!
札幌おのぼりサン
これも今回の札幌おのぼりサンの目玉のひとつ!
しかしホント絶妙のタイミングで展覧会。

備前焼の作家さんです、from岡山。
札幌おのぼりサン
こんな器で一杯やったら旨いんやろな~♪


会場に足を踏み入れるとスッと椅子から立ち上がってよそよそしく会釈してるし(笑)

「よっ、久しぶりっ!」

「おっ?おお~???」

しばらくわからんでやんの(笑)
そらま~そうやわな、オメーは昔と変わってへんケド俺は顔も体もゴツくなってる。

まさか来るとは思わんかったやろ~!
札幌おのぼりサン
サプライズ楽しい~♪

でも受け継いだ伝統を自分のものにするって凄いね。
25年経って初めてその重みをチョット感じたわ!

陶芸家 金重剛
<facebook>
https://www.facebook.com/pages/%E9%99%B6%E8%8A%B8%E5%AE%B6-%E9%87%91%E9%87%8D-%E5%89%9B/240007272735995
<土心のブログ>
http://ameblo.jp/tuti-kokoro/

***

続きましては酒盛りの会場へ移動です。
札幌おのぼりサン
これはちゃんとアポとってあります(笑)

ドーピングは完了だ!
札幌おのぼりサン
やる気満々♪

ほんでもって早速カンパイ中~♪
札幌おのぼりサン
タバコの飛び込み営業なんてのがあるのね。
おのぼりサンは写真撮ってたら写真はご遠慮くださいって、、、
せっかくオネーチャンかわいかったのに~(涙)

でも試供品を差し上げるかわりにそれを手にした写真を撮って帰るって。

「なんやと~?人に写真撮るな言うといてお前写真撮って帰るんかいっ?それおかしいやろっ!」

スイッチON~♪

「そーだそーだ!人のプライバシーを切り取って帰るんだったら名刺でも置いてけっ!ナニっ?名刺持ってないだと?天下のJTはそんな事でいーのか、オラオラ!」

~指導中~
~指導中~
~指導中~

あ~あ、お気の毒に、、、夜はこれからでしょ?
いきなりバリバリ体育会系のオヤジと関西ノリのヨッパライっていう最悪のコンビに捕まっちゃって。
さぞこの後の営業は気が重かったことでせうね(笑)

オネーチャンもさ~、、、
写真くらい撮らせてくれたっていいじゃないのぉ~
「ダメよ~、ダメダメ」
とか言ってくれたらウケたのに。


ムスメが言うには、学校の友達なんかと飲んでても時々飛び込み営業来るって。
相手が未成年者かどうかビミョーでも確認せずにタバコ渡してるって、それも問題アリアリやよね~。

でも俺はそんな事より、、、
そろそろジョッキのビールがキツくなってきたから瓶ビールにシフトしようと思って注文したら、
「瓶ビール今日はもう終わりなんですよ~」
って、、、

「えっ?今何時やねん、まだ7時やんけ何でこんな時間に切らしとんじゃい酒屋に電話して持ってこさせっ!」

って、ここまで出とった~(笑)



それにしても食わんくなったな~。。。
この日のお店は焼鳥メインの居酒屋さんだったんですけど、メニューを開くとドーンと串カツの写真が目に飛び込んできたせいか反射的に串カツの盛り合わせを頼んで。

あと何だ、
枝豆とザンギとポテトフライ、ムスメがキャベツサラダ頼んで・・・え~と、、、
あ、焼鳥食っとかないと、と思って皮とズリと身を2本ずつ。
う~ん、あとは憶えてないけどビールはジョッキでなんぼでも入る♪

そんな感じ?

せっかくの居酒屋さん、15年ぶりくらいだから色んな物食おうと思ってたんですケドそれ以上入らない。。。
トシか?

高校生から20代の頃なんかは居酒屋大好きで、バイト帰りにしょっちゅう行ってました。
席に着いたらまず焼きおにぎり、時間掛かるからそれ先に頼んどいてとりあえずビール。

あとね~・・・

唐揚げ、
コロッケ、肉じゃが、
焼とり、小エビの唐揚げ、どて焼き、
秋刀魚の塩焼き、ズリ、手羽塩、もやし炒め、
山芋短冊、タコブツ、お造り盛り合わせ、ゲソ塩、あさりの酒蒸し、
カニクリームコロッケ、焼たらこ、豚キムチ、ソーセージ、揚げ出し豆腐、おでん、
だし巻き、茄子田楽、えのきベーコン、熊刺し、ホッケの開き、もろきゅう、揚げシューマイ、あじフライ、グラタン、とん平焼き、カキフライ、じゃがバタ、厚揚げ、つくね、揚げギョーザ、カンガルー刺し、じゃこおろし、アスパラベーコン、太刀魚の塩焼き、ポテトフライ、タン塩、串カツ、ジャーマンポテト、子持ちししゃも、イカリング、春巻き、天ぷら盛り合わせ・・・

「どんだけ食うねんな!」

って、友達とふたりで飲んで食ってして、レシートが70センチも出てきてビックリした事があります(笑)


おやすみなさい~!
札幌おのぼりサン
今度こそはヨメちゃんを派遣いたしますのでまたヨロシクね♪

もちょっと飲んどくか。
札幌おのぼりサン
あかんな~、コンビニが近いと。。。

そう言えば俺、前から「ヤキトリ食いたいヤキトリ食いたい」ってずっと言ってたんやった、思い出した。
今日の店でほとんど焼きとり食わんかったやん、焼きとりの店やのに、、、

あ~、焼きとり食いたい~、、、
旨かったな~、皮。
しばらくまたヤキトリクイタイ病に掛かりそう~(汗)

酔った~♪
札幌おのぼりサン
ほんじゃヤキトリの夢を見ながら寝ます~。

明日の昼めしもまたご馳走。
タノシミタノシミ♪

| 雑文 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT