FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己暗示。

春のスモークドチキンの先行予約を受付中です♪
↑↑上のツールバー「お取り寄せ」からどうぞ↑↑


やれやれ、と。

ようやく事故処理も終わって、愛別インターで下車したら公衆電話から餌やさんに一報を。

「今から向かいます」

いつもお世話になっている旭川の餌やさんは、普通の会社みたいに事務所があって常時ヒトが居て・・・
ってのではなくて、


「いついつの何時にナニをどれだけ頂戴ね」

と、事前に連絡を取った上で接触して、ブツの受け渡しをします。
云わばフリーのブローカー。

まず餌を積みに行く予定だったけど、遅くなっちゃったので先に玉子の納品に。
旭川
途中、よく当たると評判の堂前宝くじ店が目に入ってきたので、

「今日は運がツイテきてる♪」

当たるんちゃうか?と思って寄ってみたら、フツーの宝くじは今ナニも売ってないとの事。

「今日は運が無い、、、」

せっかくだからクルマのナンバーと日付でナンバーズ4を購入した。


今日は時間食っちゃったし、また夕方になったらツルツルだろう、、、
あちこち寄らずにとっとと帰ろう。

でもシュークリームは必須♪
旭川

昼飯は・・・
旭川
無化調ラーメン行くつもりでしたけど早く済まそう。

たこ焼きって、買って食うの久しぶり~。
旭川
本場大阪の味、

だけど、、、

お店の前に掲げてあるポップは


「本場大坂の味」


ニーチャン、本場のヒトぢゃないね。。。
大阪のヒトやったらそこは死んでも間違えへんで~(笑)

ソース掛けてマヨネーズ無し。

お好み焼きにマヨネーズはすっかり定着したケド、たこ焼きにマヨネーズは許してないのだ。
キャベツとか入るのもアウトね。

たこ焼きは質実剛健にタネとタコ、だけ。
ソースもねとっとしたやつじゃなくてハケで塗るようなわりとしゃぼっとしたやつ。

青のりとかつを節。
かつをは粉のやつ。

紅ショウガはOK。

又はソースもなんも無し。

たこ焼きについて私はキビシイのだ。

中身あつあつで上あご焼いちゃった。
こんどはソース無しのやつ食ってみる!


晩めしにジンギスカン買って。
ジンギスカン
最近あんまり「お肉屋さん」でお肉買わなくなった事を反省して、最近は機会があればあちこちのお肉屋さんを試してます。

さ、ハヤク帰ろっと。
旭川
高規格道路は上下線とも通行止めになってるよ。
きっと事故だらけなんやろな~。
2月の雨は冷たくて。

上川から白滝までは乗ったけど。
旭川
朝よりは走りやすかった。

荷物を下ろしてひと息♪
旭川
アウトレットなシュークリームは1個50円だからたっぷりあるよん!
ほとんど飲みものだもんね。

貴重なニッポンシュもGET♪
旭川
旨いね~。

ジンギスカン。
ジンギスカン
ま、フツーなんだけどね味。
ちゃんと柔らかいのがプロの仕事やね。

遠軽のスーパーだと切り方が悪くて硬いのよ。
肉はいいんだけどホント勿体ない。

「そうそう、これやな~、ジンギスカンって、、、」

すんごく久しぶりにまともなお肉食った感じ♪


宝くじ。
宝くじ
選んだのは2通りだけど、どっちも数字2つ合致してた。

そっか~、、、事故もかすっただけだから宝くじもかすっただけか~。。。
え?買い方がセコイ?
ひっさしぶりで買い方わからんカッタのよ。

お正月の宝くじも、
宝くじ
ケツから2番目の小当たり!

なんか今回の事故を暗示してるね。
ま、大当たりしてなくてヨカッタのかも。

普段からどちらかというとスピード控えめで、車間も詰めたりしないけど。
この度の事故で痛感したのは「車間距離の重要性」ね。

スピードは流れってのがあるからある程度どうしようもないけど、
一般道の場合、どんだけ飛ばしても距離で割ると平均速度は70キロに落ち着くと言う事が経験上わかってます。
なのでそれより頑張っても所要時間はほとんど変わりません。

高速道路は80~90キロが常識的な速度でしょうか。
そのくらいで切符を切るケーサツには文句を言ってやれ!

北海道のヒトは飛ばすからね~、高速道路を90キロで流してるとぶち抜かれるでしょ冬道でも。
それと、地吹雪で前が見えない時はテールランプを頼りに走るせいか車間を詰めてくる。
ボンネットしか見えない状況でもスピードは落とせないし、、、

そんな時は高速道路の利用は止めましょうね。
前方で玉突き事故でも起こしてるとアウトです。

後ろにピッタリ張りついてくる大型車は、踏ん張らずに道を譲って先に行かしましょう、
腹立つけどね(笑)
潰されます。

つるつるにはツルツルなりの車間距離があれば事故は回避できます。
又は軽く済みます。

制限速度プラス10キロ&十分な車間距離!
狭いニッポンそんなに急いで何処へ行く~、
です!!


さて、今月もそろそろ餌の買い付け旭川だ~、
一層の安全運転で行って参ります!

ドライブレコーダーも探さなきゃね。

| 雑文 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムロス。

春のスモークドチキンの先行予約を受付中です♪
↑↑上のツールバー「お取り寄せ」からどうぞ↑↑



大型のタンクローリーが突っ込んでくる瞬間って、案外恐怖心は皆無。
とにかくクルマを動かそうとしてました。

スピードと当たり所が悪かったらそれで終りね。
あっけない。

突っ込まれてまたあさって向いちゃった。
旭川
早くクルマを左に寄せないと・・・

って、、、ホントつるつるでここから動けないのね(汗)
焦ったら余計にスリップするのでセカンドギアに入れてそろっとアクセル踏んでも全然ダメ。。。

まーよくこんな状態で普通に走れるもんだ。
早くここから逃げないと後続車が来る。


なんとかかんとか。
旭川

ホントこんなもんで済んだのは奇跡的。
旭川
どこにぶつかったかわかんないデショ?
積んでた玉子も大丈夫!(笑)

旭川

さて、無事で何よりだけど後続車。
まさか路面がここまでツルツルだと気付かずに走ってくるだろうから早く知らせないと突っ込まれちゃう。
それで死んだら元も子もない。

発煙筒を焚いてず~っと後ろの方へ走る。
旭川
走れないけど(笑)、、、スケートリンクだね~。
その間に走ってきた車には手振りで減速を促す。

路肩に居るとは言え、この路面状況で道路上に立ってるのはとっても危険です。
この時の方が怖かった。

で、とりあえず事故直後にやるべき事はやったし、現場の確認を。
旭川
写真左、路面の雪が除雪車が泳いだ痕跡。

こうやって見るとだいぶ後ろで止まれてるよね、俺。
後ろのローリーを見ながらもう少し前で止まれたらGOODだったんだけど、、、
とにかく止めるのに必死だったし、走行車線でブレーキ踏んでたらやっぱしこれだけ車間が空いてても追突してたと思う。

旭川
タンクローリー。


ケーサツ到着。
旭川
ここからが時間掛かるんだ。。。
除雪車のオペレーターつかまえてケータイを借りて、自宅に電話。
「餌やさんにチョット遅れるって言っといて~」

タンクローリーが左いっぱいまで寄せて避けた跡。
旭川
惜しい!あと数センチ。

うちのトラックは修理の必要も無いくらいだけど、
旭川
大型ローリーはそこそこ。

こんなもんで済んだのは、やっぱ車間とスピードね。
ローリーも危険物積載という性格上、普段から飛ばしたりしないように教育されてるのかも。

白滝で高規格道路に乗った時からバックミラーで見てたけど、速度も一定で車間も詰めて来なかった。
これが後ろにピッタリ張りつくヤツだったら、、、
旭川
こいつとの間に挟まれて潰されてたかもねん。。。

対向車が無かったのはラッキーだった。
このロータリー除雪車も小さい様で重いから、反対車線に飛び出した時に乗用車でも来てたら、、、

滅多に乗る事が無いパトカーの中で調書を取って、関係車両の皆さまとお互いの無事を喜びながら連絡先を交換して。
旭川
パトカーの先導で愛別インターで高規格道路を下りた。
1時間もロスしちゃったよ~(涙)

でもオレンジ色のフリース着ててヨカッタよ。
旭川
後続車に合図する時に目立つもんね。
そう言えばアウトドアウェアなんかもプロ用のものはビビッドな色が多いよね。

派手めの色したクルマを選ぶのも、安全を意識してる部分があります。
白いクルマは雪に紛れて見えなくなるし、黒いクルマは闇に紛れる。

ひどい地吹雪の日なんかこのトラック乗るの怖いもんね。
でも車種によっては白しか似合わないデザインのクルマもあるし、
派手な色のクルマでも後部が雪で真っ白になるからどっちにしてもリアフォグランプの装着が効果的ですね!

高規格下りたら下道でも事故してた。
旭川
どこもツルツルね。

今回カメラを忘れずに持ってたから写真をいっぱい獲って保険屋さんに提出したけど、
こういう時の為にやっぱしドライブレコーダーは必要ですね~。

この事故でうちの過失割合がどれくらいになるのかまだわからないけど、ドライブレコーダーの映像があったら車間距離や速度などが一目瞭然で、今回の場合はその判定にとても有利になっただろう。

保険のつもりで買っとくか。


最初はケーサツのヒト、

「前の2台と後ろの2台は別々の事故」
なんて言いやがって、、、(汗)

「冗談ちゃうで!それやったらぶつかっといた方が良かったんかっ?」

と返すと、もう一人の警官が
「いや、これは4台多重事故で原因車輛は開発の除雪車」
と訂正したけど・・・。


相手がお役所なのでメンドクサイね。
旭川
もちろん故意ではないにしても、
道路を管理する立場の開発局が事故を起こして通行止め区間を広げて多くの人に迷惑を掛けてんだから、
「ゴメンナサイ」のひと言くらいあってもええねんで~。

責任を負う「人間」ってのが居ないから仕方ないか。
これだけ身を張ってクルマを停車させたワタシの功績を評価して欲しいね~(笑)


でも、誰ひとり怪我した人が居なくてホント良かった♪
ヨカッタよ~♪♪

| 雑文 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の雨。

春のスモークドチキンの先行予約を受付中です♪
↑↑上のツールバー「お取り寄せ」からどうぞ↑↑



餌の買い付け旭川。

の朝。
旭川
旭川のお店に納品する玉子と、座席のスキマにボン(♂)を積んで出発です!

うちのボン(♂)は村の保育所に納品してひとり旭川へ向かいます。
旭川
空荷のトラックは滑りやすいので重しを100キロ。


高規格道路は愛別から先が事故で通行止めか~、、、
旭川
どのみち愛別で下りるからカンケーないけど。

そのひとつ手前の出口。
旭川
上川インターの長い直線は、見通しが良くて絶好の追い越しポイントだけど事故が多いのね。

白滝から上川までの標高の高い区間は、地吹雪さえ無ければ気温が低くて路面がガッチリ凍れてる分、比較的滑りにくいけどここから先は日中の気温が中途半端でよく滑ります。

上川で下りても時間変わらんから下りようかな~、、、と思いながらも、
朝はバタバタしてて出発が遅れちゃったからそのまま行こう。


さっき道を譲ってくれた開発局の道路パトロールカー。
旭川
結構いいペースで着いて来るな~。

この日は2月の上旬だというのに雨が降っててね、
もう上川過ぎたら道路もすっかり融けてるかと思ったら直線の緩い上りでクルマが泳ぎ始めた。。。

ヤバイヤバイ(汗)

融けてると思ってたらブラックアイスバーンの上に水が浮いてるんやね~、、、
最悪のコンディションやんか。

なんせ4WDじゃないからね、
昭和なこいつは前エンジンの後輪ドライブ。
大してスピード出して無くても後ろが軽くて滑り始めるのが早い。
下手したら横に1メートルくらいクルマごと持って行かれたりします。

なんとかクルマの挙動を立て直して減速したワタシの隣を倍ほどのスピードで4WDの乗用車がぶっ飛んで行きます。

危ねー。

4WDだと滑り出しが遅いから「今は道路ツルツルだよ~」ってのが分かりづらい。
で、滑り始めた時には普通の人間がコントロール出来るスピードは越えちゃってます。

逆にこのトラックの様な後輪駆動車の方が立て直しがしやすい事が多いです。
と、言うか最初からスピード控えめだから何とかなるのかもね。


愛別インター手前のトンネルを抜けた後にスピードを落としてから、
軽くアクセルを踏んで路面状況を確かめる、、、

やっぱつるつる~(汗)

そんな場合でも流れってのがあるからゆっくり走るのにも程があり、、、
遥か後方には白滝で高速に乗った時から大型車が同じくらいのペースで着いてきてます。

前方に開発局の除雪車が居て、
旭川
「ドライに見えるけど実はつるつる」

ってテーマで一枚撮影して間もなく。



その除雪車が突然、道路中央の雪山を突っ切って反対車線に突進した。


「んん~?あれ何やってんねん?」


なんか理由があってわざとそっちに行った様に見えたのよね・・・

次の瞬間。

間髪入れずに元の車線に勢いよくバックで戻って来た。
直後を走っていた乗用車がたまらず左の雪の壁に激突して跳ね返り、道路を塞ぐ。






!!!





その間、3秒くらいか?

ホント、除雪車の動きが異常すぎて何をやってんだか分からんカッタ。
即座にブレーキを踏むが、路面は雨に濡れたブラックアイスバーンだ。




あかん、絶対止まらん。。。




一旦ブレーキペダルから足を離し、クルマをつるつるの走行車線から路肩の比較的滑らない圧雪部分に寄せて、再度ブレーキを掛けながら車体を雪の壁にこすり付けて、なんとか止めた。


止めたケド。


・・・止まる直前にボンネット左前が雪山に引っ掛かって、その反動でトラックが反時計回りに270度くるっと回り、走行車線を塞ぐ形で止まった。



「クルマを前へ、クルマを前へ・・」



スピードメーター周りの警告灯が全部点灯してる。
ブレーキに必死でクラッチを切るのを忘れてエンストしているという事に気が付いて、

「エンジンエンジン」

エンジンを始動したものの、空荷のトラックの後輪は虚しく空転を続けた。








大型車。












「んんん。。。。。(歯)」










ドン




鈍い音。
旭川

恐る恐る、後ろを振り向くと。
旭川
あった、荷台。
ぐちゃぐちゃになったかと思った。

この間、やっぱし3秒くらいかな~?



旭川

あ~あ~。。。
やっちまったな~。

(つづく)

| 雑文 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてね食べてね♪

突然ですが。


スモークドチキンです♪
くんせい
ホントはもう少し遅い時期に作ろうと思ってたんですけど、くんせい屋さん都合で早くなっちゃった。

なので先行予約の受付けも急いでスタートします!!



みんなヨメイリ出来るだろうか、、、
残っちゃったらどうしよう~、、、

毎度そうやって眠れない日々を過ごすのですが、そんなワタシの心配をよそにめでたく予約期間中に完売という状態がこのところ続いております。




ありがとうございます~♪




でもそれだと新しいお客さまと出会える機会が少なくなっちゃう

・・・と思いますので今回はチョット多めに作ります!


そげな事すると残っちゃったりして?


・・・。

また心配で夜も眠れなくなりますので皆さま多数のご予約を全力でお待ちしています(汗)

***

わが家でヒヨコから安全な餌で大切に育て、美味しい玉子を産んでくれたトリちゃん。
そんな天晴れなトリちゃんたちだから、余計なものを使わずに美味しく食べてあげたい。

昔ながらの燻煙法がその味の良さを際立たせる剣淵町のゴトウくんせいにお願いして、平岡農園指定の調味料で仕上げてもらいます。

フランス産天然海塩「ゲランドの塩」
北海道産てんさい含蜜糖
胡椒


若鶏とは別モノの、
しっかりと味の乗った鶏肉なのでこれだけで十分!
化学調味料や発色剤などの添加物は一切使用しません。

***

ビールも良し♪
くんせい

ニッポンシュも良し良し♪♪
くんせい06
こういう風にひと口サイズに切ると食べやすくて、より美味しくなります!
他にもアイデア次第で色々な料理にご活用いただけます。

さらに!

残ったガラ、骨でとったスープはもんのすごく美味しい・・・
体の芯まで染みわたる、いのちのスープをお手軽に♪


この時季は特にお花見や歓送迎会の目玉に
お世話になったあの人への贈り物、などに最適です!
真空パック後の加熱処理によって無添加なのに保存期間もたっぷりでとっても便利。


先行予約は3/9(月)まで、お得な早割価格にてご案内させていただきます。
是非この機会にご賞味、ご利用くださいませ♪

上のメニューバー「お取り寄せ」でお待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

| スモークドチキン | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインタースポーツ。

冬の遊びと言えば。



恒例の!

そりすべり

そりすべり

そりすべり♪
そりすべり


そりすべり

トラクターで除雪するついでにすべり台を作ります。
そりすべり
この冬はうしろの小屋の屋根とつなげちゃう計画です!

そりすべり

そりすべり
楽しそう~♪
オレモやりたい!


で、配達の通り道。
スキー
何となくリサイクル店に立ち寄ったら安かったから買っちゃった。

近くのスキー場が閉鎖しちゃってから、、、もう長い事スキーやってない。
スキー
せっかく雪国に住んでるんだからたまには遊びたい。



こいつで屋根の上から直滑降だ~

ケガしないようにね。



滑走面も綺麗。
スキー
で、2000円♪

今っぽい板じゃないけどイーノ♪
「COMP-J」って書いてあるからジュニアの競技用かな~?
ジュニア用だからってオヤジが乗ったらダメってきまりは無いのだ!

昔はま~っすぐな板だったよね~。
で、上手い人ほど長いのを履くってね、身長プラス10センチとか15センチとか!
そんな板でしか滑った事ないから何でもイーノ(笑)

長さも170センチしかないから回りやすかろう~♪


なんと言っても




2000円




なんかミョーに満足感♪

| 暮らす | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT