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「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

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5月は去る。

アサ~。


鶏舎 モフ男
モフ男は大興奮。


もうすぐ今年2発目のピヨがやってきます。
ヒヨコ 準備
準備はオッケイ!


去年の9月に買ってシマッタ僕のバイク。
バイク オイル交換
1000キロくらい走ってエンジンオイルもそこそこ汚れてきました。

メーカーが推奨するオイルの交換時期は1000キロ走行毎。
化学合成の10W-60なんてこれまで使った事のないオイルを使えと言っています。

バイクのエンジンは高回転で高出力、オイルの量もクルマより少ないので交換時期は早めです。
むかしモトクロスごっこをやってた時はレースの度にオイル交換してましたので年間6回も7回も、それこそオイルが黒くなる前に換える事もありました。


今日は旭川のバイク屋さんまでひとっ走り。
バイク タイヤ交換 旭川
いいな~オフロードバイク、、、土の上走りてえ。

後ろのタイヤがヒビ入ってダメなので交換する事にしました。
バイク タイヤ交換
バイクのタイヤは高いんです(痛)

ついでにオイルとエレメントも交換してもらいます。
バイク オイル交換
バイク屋さんにオイル交換してもらうの初めてかも。


このエンジンにはオイルフィルターが左右に2つ付いてます。
バイク オイル交換
オイルを抜くところも3か所あって、うち2か所にはストレーナーが付いているという。
これまで乗ってきたバイクと仕組みがチョット違うので、最初だけやり方見ておこうと思いました。


ドライブチェーンもOリングがぶっ飛んでダメなので換える事にしました。
バイク タイヤ交換
街乗り用のバイクのチェーンは通常『シールチェーン』と言って、ゴムのOリングによってグリスが封入されているものが使われます。
ちゃんとメンテされておれば2万キロくらい使えるんじゃないかと思いますが、なんせ僕のバイクは9年落ち。
走行距離は購入時6000キロ弱と少ないものの、時間は経っていますからゴムが寿命なのかも知れません。
この状態でも、チェーン自体はしっかりしているのでこまめに注油すれば使えますケド、、、

タイヤもチェーンも安全上とっても重要な部品ですのでケチらず交換する事にしました。


このバイク、去年の9月に買ったばかりなんですけどね~。




痛いわ(涙)


結局オイル交換の作業手順に特別変わった事もなく。。。



帰りみち。

石狩川沿いを走ろうと思って国道から逸れました。
バイク タイヤ交換 石狩川
昔はダートだったと記憶していましたが舗装でした。

進んでいくと通行止めに。
バイク タイヤ交換 石狩川
ここから先はダートです。

途中、狭い道でUターンの最中にエンストして立ちゴケしそうになり(9割方コケてた)右腕右足だけでバイクを引き上げたところ股関節周辺を痛めてシマッタ様です。
なまじっかチカラがあるので部品の方が持たなくなってるんですね。。。
もうお年頃なのだと悟りました(涙)


峠を越えて。
標高が上がると途端に空気が冷たくなりました。
バイク 峠
平野部は暑いくらいなんですけど、このリサイクルショップでGETした冬用の上着が丁度良かった。
色も丁度イイ♪


タイヤの皮を剥きながら帰って来ました。
バイク タイヤ交換
これ以上剥くのは公道では難しいかな~。
危ないもんね。


それにしても痛い出費でした。
只でさえこの時期はキツイんです。
税金 ぜいぜい
あれもこれもそれも、皆5月中に払えって言って来るんですよ。
ぜいぜい。

そんないっぺんに言われても払えるわけ無いじゃないですか~。。。
ぜいぜい。


「毎年の事なんだから予算しときなさい」

って、それが出来るんだったら苦労はしないんだぜい。



気を取り直して・・・

うち用に取っといた最後の一羽スモークドチキン。
くんせい スモーク パンごはん 
旨いね~♪
シミジミ染みるぜい。



あっ!夏目さん久しぶり~。
夏目さん 
そしてさようなら。
諭吉さんはドコニイマスカ~?

| オートバイ | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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