FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カライ夜。

あつい。


今年の夏はスゴイ。
朝から汗だくなんて北海道の暑さやないで~。

盆を過ぎたらスイッチを切り替えた様に秋になるのがいつもの白滝なのに相変わらず暑い日が続いております。
さすがに関西のような熱帯夜は無いけんど。


暑いから近所の川にでも釣りに行ってこよかなー。
なんて言うとヨメちゃん「どっか連れてけ。さもないと家出してやる」って言うし、ムスメも高校の部活で土日も忙しいからお盆くらいしか揃ってお出掛けする機会がないので仕方なく旭川へ。

オラぁ家でビール飲みながら高校野球観てた方がヨカッタだ。

だってヨメちゃんが「家出してやる!」って言うんやもん。

ただでさえ家に張り付いている事の多い暮らしなのですが、この2年くらいはニンシン出産育児でロクにお出掛けしてないもんね。

ワシはと言うと、餌の仕入れのついでに「市場調査」という名目で興味あるお店にメシ食いに行ったり、よく手伝ってくれる息子のご褒美とかなんとか言って釣りに行ったりしとるけど、ヨメちゃんはひたすら留守番部隊なので家出したくなるのも無理はない。

で、脅迫のお盆休み。みんなで日帰り家出してきました。
カーラジオを通じてココロは甲子園に、カラダは旭川へGOだす!

朝から子供たちにタマゴ拭きをさせている間に一日分の鶏の世話を済ませて、お昼すぎに着きました。
スゴイスゴイ!家族揃って初めての回らないスシ屋です!!スゴイスゴイ。
回らないスシ屋自体もうかれこれ15年振りでございます。と、言うか揃って外メシ自体記憶にないな~。

これまで年2回、子供のお誕生日プレゼントを廃して、また子供のクリスマスプレゼントを廃してドーンと回転ずしのお持ち帰りセットを楽しんでおりましたのですが・・・。

「もう回転ずしなんか2度と食わんっ」

そのえーかげん極まりない仕事っぷりにワシが激怒してしまい、握り寿司はとんと御無沙汰であります。

でも、探してみると回らないスシ屋さんも結構頑張ってるんやねえ。
ランチだと1000円前後で食えるのね、嬉しいわ♪

よっしゃ!オメーラにほんまもんのスシを食わせてやるからなオラオラ。

と、いうわけで旭川の著名グルメブログで綿密に調査を行い、最もコストパフォーマンスに優れると思われるお店を選びました。

ガラガラっと格子戸を開けるとぷんと鼻先をくすぐる酢の匂いが気持ちを昂らせてくれるではあ~りませんか!
「らっしゃいやせーっ」
スシ屋の威勢もまたイイ感じの発声ですな。

おまかせ寿司セット千円也4人前頼む。
待つ事暫し、キタキタ♪うーんタノシミね~。

って、なんじゃこりゃ?

寿司飯が小さいのは別にいいけど・・・まーよくここまで薄くスライス出来たね~このネタを。
しかも活きも良くないよ~。
スーパーの総菜コーナーの500円くらいのスシを桶に並べた感じ。。。
握ってるのはスシ職人だけに寿司飯の握り具合はいいけんど、ちょっとこれは千円ではむしろ高いぞ。
子供も食いながら「????」て感じ。さんざん期待させていたので親の面目まる潰れである。
期待が大きかっただけに残念賞。

回らないスシ屋でがっかりしたのは生まれて2回目。
1回目は兵庫県にいる時に割と名の通ったスシ屋に行って「きす」かなんかを頼んだ時、板さん「レモン食塩でお召し上がり下さい」と、サンキストっぽいレモンをちゅーっとしぼり掛けて・・・(あーあ、スダチとかちゃうんやー)
それだけならばまだいいが・・・
だ、駄目ですあなた。いけませんっ!あなたがいま手にしているのはああああっ!










アジシオ







アジシオッ!!

も、もう放っておいてくらはい~

あまりのショックに黙ってお店をあとに・・・。なんぼも食ってへんのにビックリ価格だった。

またの機会に頑張ってるお店探してみますね。



さて、気を取り直して晩ごはんには「ユッケジャンギスカン」。
数年前にmm堂のmさん(秘密結社か?)に教えて貰ったいつものお店でユッケジャンスープを購入し、この日のキムチは別のお店で浮気してみました。スーパーで売ってるキムチは化学調味料あじ全開で食えないからね~。

ジンギスカンもあのタレの味がキライで食わないんだけど、こないだ地域の子供会の焼肉パーティで予算の都合上ジンギスカンをやらんと合わなかったので、でもタレ漬けパックは嫌なので市販のタレ半分に醤油と味醂とおろし玉ねぎ&ニンニク追加した生ラムもみもみスペシャルジンギスカンにしたら、これが思いのほか美味しくて、ちょっとジンギスカンを見直しちゃったのでもっぺんやろう、しかも今度は本格キムチ&ユッケジャンスープでラム肉ちょろっと野菜どっちゃり頭クラクラギスカンにしちゃおう!
コリアンナイト7
もう違う料理になってますね。

ありゃ?ユッケジャンスープ辛くなくなった?韓国唐辛子追加追加!おっとお皿に唐辛子こぼしちゃった・・・。えーい勿体ないからそれも入れちゃえドバドバ。辛い方がうめえだろドパドバ・・・ドパドバドパドバ。

辛い。暑い。頭がクラクラする。死ぬ。
シメのうどんがまた猛烈な辛さを感じさせてくれた。辛い。いや、痛い!
もうもう途中からはトリップ状態。限界を超えた辛さは脳内麻薬物質を分泌させるみたいです~。
辛い暑いカライアツイ。ただでさえ暑いのに体の中から暑い!
コリアンナイト14
<証拠写真>

次の日、しっかりオチリも辛かったとです。
無茶はやめましょうね皆さん。ある程度のトシになったら体内粘膜もいたわりましょう。
でも美味しかったけどね♪

| 美味しいもの | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/165-1bd34cf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT