FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1年越しの約束

「がんばって仕事を進ませて釣りキャンプに行くぞ!」

去年からそういう甘い言葉で息子を釣っていました・・・。
息子はよく手伝ってくれておりますがワシは嘘つきで、ココロの余裕が無かったのでこれまでずっと少しの時間の余裕を作る事が出来なかったのです。



しかーし!今年は切り替えたのだ!!



遂に決行!



鶏を飼うようになって初めてのまともな泊まりです。
息子もワクワク、私もワクワク♪

この日のために1週間くらい掛けて仕事の段取りつけました!
翌日の仕事も済ませていざ、留萌へ♪♪
なんだかんだともう時刻は既にお昼だけど・・・。


留萌1
留萌はうちから一番近い日本海。

サバが釣れるんだそうです。
それを知ったのは去年の事。サバは暖かい地方限定かと思ってました。
海流の関係でしょうか、道南を中心として太平洋沿岸と日本海沿岸の途中までは回ってくるようです。
日本海の北限は留萌あたりみたいです。


サバって小さくてもよく走るので釣って楽しい魚なんです♪
兵庫県に居た時は時々釣っていました。
群れが入ると仕掛けを入れる度に針の数だけ釣れちゃって、1時間で100匹以上釣った事もあります!



留萌は案外近くて2時間で到着です。

目的の岸壁に行くとちょろちょろ釣れている様子。
ちょうど目の前のおぢさんが釣りあげてましたのでクルマを停めてご挨拶♪

クーラーの中は小サバでいっぱいです~!!

よっしゃ♪わしらも早速竿を出しましょう!
留萌58
サバです!

糸がビュン!と鳴きます走りますタノシイ~♪
置き竿なんかしてる時に釣れると竿を持って行かれそうになりますイイ引きです!!
となりの人はしっかり落としてました(笑)。

旅の楽しみに、人との出会いがありますね。
今回たまたま隣に居合わせた老夫婦はとても物腰が柔らかで、親子以上に歳の差があるのは明確なんですけど、常に丁寧な言葉で話しかけてくれました。

「またお逢いできる事を楽しみにしております」

そう言って帰られました。


カッコイイ♪


私もそんな人間になれるように頑張ります!

最近の釣り場というと、自分の事しか考えない殺気だった人たちが多い中、本当に素敵な人と出逢えたのは幸運でした。

旅はたくさんしましたが、こういう出逢いは数えるほど・・・。
ホント嬉しい。


さて、ワシらもそこそこ楽しめたので早めに終わって黄金岬の夕陽を見に行きましょう!

留萌8
15分遅かった・・・。

留萌18
そのまま留萌の街を徘徊。


神居岩温泉で暖まったら港に車を置いて蛇の目寿司でおいちいお寿司を堪能しました。
カメラは車に置いてきちゃいました。
流石に海老がぷりっぷりです♪

でも、どういうわけか2人ともあんまり腹が減ってなくて盛り合わせだけ食って帰ってきました。
せっかく滅多にないちゃんとした寿司やなのに残念。。。

ホントはもっと追加したり、居酒屋か焼き鳥屋にハシゴしたりして、いろんな美味しいものを楽しもうと思っていたのですがこの腹具合ではハシゴしても入らないわ。

本日のホテルで持ち込みのお酒を楽しみましょう♪
留萌25
目の前に海が広がるサイコーのホテルです!しかも無料!!
こういうのがイチバン落ち着きますね♪
でも思いのほかあったかい日でヨカッタ。

で、翌日。
留萌57
ぼち~ぼちの釣れ具合です。


忙しくないので今のうちに朝ごはんを
留萌60
こういう時はインスタントラーメンが便利であります。

こいつも朝ごはんみたいです!
留萌66
ちょっと目を放すと針ごと持って行かれます、アブナイです。。。




「釣れてますかぁ~♪釣れてますかぁ~♪♪」

遠くから大きな声が近づいてきました!

見るとゆっくりと走る車の助手席から身を乗り出して岸壁の端から端までだれ彼構わずに叫んでいる女の子が・・・。

「わあっ!何ですかそのサカナっ♪」

「・・・サバ

「ええっ!!サバってあのスーパーで売ってるサバっ???きゃはははは♪スゴーイ!!!」

そこに居合わせた釣り人の、点になった目。
残された静寂。。。


不思議なもので、ここまで底が抜けてるとこちらも全く嫌な気にならない不思議。
これは見習わないといかんなと思わされました勉強になりました。

この出逢いも・・・。やっぱ貴重ですな!


で、2日目は小さい群れがちょっとだけ回って来て終わりでした。
でも、オホーツクでは出来ない釣りを楽しめた2日間でした!

お昼前に港をあとに走りだしますが、高速道路乗る前に眠気でダウン疲れてます。
マジで気絶寸前でしたので車を停めてしばらく爆睡。
留萌79
片道2時間と時間は案外掛かりませんがガソリンは満タン→空っぽ。
距離はありました400キロちょっとです。

留萌2-2
結果、ふたりで60尾くらい。

活きのヨイものは〆サバに、他は干物に、身のなまったものはすぐ煮付けにして楽しみます♪


今年の釣りはこれでおしまい。
あとはたっぷり残っている今年の仕事を大慌てで片付けます!


がんばるど!!

(息子にも頑張ってもらいましょー♪)

| 平岡農園釣り部 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/190-56f1a3a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT