FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トドメ。

ワカドリノコタマゴセールへは上のメニューバー「お取り寄せ」から
♪♪いらっしゃ~い♪♪



いや~忙しかった~~~。。。

あれ?「忙しい」って言わないんじゃなかったの???
⇒だって忙しいんですから仕方ありません。


冬の重要任務と言えば暖房用の燃料づくり。
灯油や電気を使えばスイッチポンで楽チンですけどせっかく山も持ってる事だし、田舎暮らしの醍醐味を味わわないとモッタイナイネ~。



隙間だらけのボロ家ですからまともに灯油焚いてたら一体ひと冬ナンボ掛かるんやろ~・・・って感じです。

ホントはオカネの問題です(涙)。。。


この木こり仕事も、当初の予定では1月2月にぼちぼちと・・・と、考えていたのですが、毎年この時期は一体何をやってたんだろうと思うくらいあっという間に流れて行ってしまいます。

そんでもって結局3月。

ムスメの引越し準備なんかも重なって、飛び飛びの木こり仕事も3月中旬にもなると雪が上から下から緩んできて輪かんじき履いてても膝までずぶずぶであります。
家から山までたったの200mくらいですが、ズボズボ抜き抜きですからこれが結構足に来るんですよね~(汗)。。。
だるだるになります。


でもこのズボズボ抜き抜きが無かったら犬ぞり体験での筋肉痛はもっともっとヒドイものになっていただろうと思います!
★「遊ぶ!」⇒コケ通<http://coke2.blog38.fc2.com/blog-entry-560.html>

そしてそのズボズボと犬ぞりでの筋肉痛は、ムスメのお引越し連続山登りの予熱でした!
★「サッポロ山登り」⇒コケ通<http://coke2.blog38.fc2.com/blog-entry-561.html>
結果的にいい筋トレとなったと思います。

これらが無かったらサッポロ山で遭難してたかも知れません(汗)。


で、もろもろひと段落して最後の冬仕事。
木こり0140
久しぶりの山はもう雪の量がギリギリです。

何本切ったかな~?
6本?7本?8本???
木こり0145
手前と向こうのふた山、ワタシ切るヒト息子運ぶヒト。

雪の上をそりに積んで引っ張るんですけど切る係より当然ながらずっとキツイんです!
息子ガンバッタ♪

倒す向きをビミョーに失敗して他の木に掛かっちゃってた木が1本。
木こり0147
危ないから諦めてたのが低気圧のおかげで落ちてくれたので勿体ないから薪にします!

もう息子は高校始まって居ないので今度はワタシがそりを引く番です!
木こり0154
何年振りやろ~、結構足に来ます~!


何年か前に地域のみんなと薪づくりをした事がありますけど、年寄りはこんな先っちょの細い部分まで残さず薪にするのね。
木こり0158
それはそれは丁寧に大切に切ってまとめて持って帰って焚き付けに使ったり。

いや~スゴイな~、、、とビックリしました。

この先っちょの部分の作業はめっちゃ手間が掛かるんです。
時間が掛かる割に量が取れないので、ワタシなんかはある程度までやったら山に置いて帰ります。

モノが無い時代を生きた人たちは何にしても凄いです。
玉子の配達なんかにお伺いしても、家が真っ暗なのでお留守かな~・・・と思っても電気が勿体ないから点けずに居るんですよね~。

うちの親なんかも勿体ない世代ですけど北海道の開拓時代を知り、戦争を経験してきた世代の人たちはレベルが違います。

北海道の開拓時代は物凄く過酷で、本州方面の暮らしとは別世界だったと聞きます。
また、長い抑留生活の中で本州からの捕虜が次々に死んでいく中で北海道の農民や、山に携わった人は強かったと・・・。
今、ここに自分が存在すること自体が奇跡だと、その子孫は語ります。



何でもスイッチポンで、お金を払えば片付いてしまう現代ですが、便利さと引き換えに大切なものを失っているんじゃないのかな~・・・
なんて、その現代に生きる私は色んな部分で考えさせられたり。


雪が融けて川になって流れて行くのだ。
木こり0161
もうすぐ春だがね。


は~終わった終った!
木こり0152
これで今年の木こり仕事は終了~♪
あとはぼちぼち割って積んで。


しかしながらですね、今日はゆっくり出来るぞ~・・・って思ってても結局なかなかそうはイカナイ。

頑張り過ぎるとナカナカ疲れが抜けなくなっています。
やっぱトシか???
脚がだるだるのままの日々~(涙)。。。
蓄積してるわ~。

でも今日はホント-にゆっくり出来るぞ♪
冬の仕事は全部終わった~!


ところで春は何処へ?
春の雪0244

ではチョット鶏の餌やりに行ってきます。
終ったら朝ビール行っちゃおっかな~♪


朝のビールはチョー美味い!










・・・ってタモリが言ってたし(笑)



飲んでもいいかな~?

| 暮らす | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/566-46ad7730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT