FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮なし芳一。

あ~肩が痛い手首痛い腰が痛い頭痛い全部痛い。


餌の仕入れに旭川。

の、行きし。
旭川仕入れ
米どころは春々してます♪



餌を積んでる時に肩が外れた(痛)。

左肩を集中的に怪我してるのでもうカタカタなんです、


パレット積みの餌をトラックに積んでいくんですけど、高々と積まれてて遠くの方の袋に手が届かないので両腕を遠く前方に伸ばして関節の力が抜けた状態で「えいっ」と飛び乗ったら・・・



外れた。

餌の仕入れ
<参考資料:この袋が高く積まれているのを想像してね>

いてててててててて、肩が外れました。。。ってぐにぐにやってるとぐにゅっと戻ったんですけどチョット痛いまだ痛い。

自分の印象としてはですね、普段がちょっとずれた位置に納まってる気がするのであります。
怪我で肩の靭帯が一部しか残ってないので所定の位置に落ち着かないのかもです。

で、可動範囲が狭くなってんですけど、先のアクションで普段は動かせない位置にまで行っちゃったんですね。
しかしです、まだ痛みは残っているものの肩の動きはむしろ良くなった!
これってやっぱし本来あるべき位置に戻った、、、のかな~?

もー全身あちこち痛いとこばっかしです(涙)。


帰り道。
旭川仕入れ
荷物を積んだら高速道路はキツイので北見峠を通りました。
まだ雪がたっぷりです!タケノコ採れるのはまだまだ先ですね~。


無事戻りました。
旭川仕入れ


下ろしました!
旭川仕入れ


ほんでもって旭川の日のお楽しみ♪
パン
ベーカリー寛です。
先月に初めて行ったんですけど時間が遅くて殆ど残ってなかったのでこの度再度の挑戦です。
開店直後を狙ってフツーのパン中心にいっぱいGETしてきました!

えーと食パンでしょ、黒糖山食でしょ、自家挽き粉の食パンにバゲット、手作りピーナツバターのパンにクルミとレーズンの黒パン、北海道フロマージュ!!
もちょっと欲しいパンあったんですけど残念賞。
こんどは逆に時間が早すぎた?開店後にも順次焼いてるみたいです。

バゲットがスバ抜けです!

バリバリバリバリバリバリバリバリ!って感じ♪♪
で、中身もっちりしっとり!
コレですコレです♪これが欲しかったんです!!!
香りも上々!

チーズパンも激うま~!
この手のパン生地が好きなんですねワタシ♪

あと手作りのピーナツバター絶妙!

食パンはね~、今は皮がバリバリで中身ハチの巣みたいなのが食いたいのココロです。
パンの皮が好きだからバゲット狙いかな今後しばらく。

***

大阪の会社に通ってる時、社長や専務が「モーニング行こか」って、近くの喫茶店に連れてってくれてました。
ほぼ毎日朝の1時間くらい、経営陣が社員をサボらせるというバブリーな時代の話です!


社長「耳なしトースト!」

専務「耳なしトースト!」


・・・


「耳なしトースト???」


ビックリしました。


ワタシ「み、耳ありトースト下さい。。。」


待つこと暫しワタシの前に置かれたのは耳なしトースト(涙)。

違いますって返すのもなんだから食ってみた。・・・ケド。
後にも先にもその一回だけです耳なしトーストの記憶。


食った気がしない。。。
私のパンの楽しみの半分は奪われました。


「なんで耳なしなんですか?」

「皮かたいやん!」

「?」


もうわけがわかりません。

パンは皮が美味いんですやん~、、、なんなら私は耳だけでもいいです。
その落とした耳がいっぱいあるなら、多くの人がそんな食い方を望んでいるなら私には耳だけ焼いて出してください~。。。

ふにゃっとしてて、どこを狙って食って行けば良いのかわからない頼りなさ・・・。
喪失感と虚無感を噛みしめながら涙をこらえて食った悲しい記憶です。

なんでやの~ん?

***

ある日の晩めし、鯵の開きを食ってると何か違和感を感じて箸を置いた。
何かが違う、、、何かが足りへん・・・。




「ハッ」








骨が無いやんけっ(驚)!!!




何でやねん
何でやねん
何でやねん
何でやねん





何でやねーん!




生協の共同購入のあほーっ!
鯵の開きに骨が無いって何やねんっ!!
俺はあの骨の所のパリパリってやつが好きやねんっ!!!


袋を探してきて見ると「お子様にも食べやすいように骨なしにしました!」だと。












ガオーっ!!!








もうね~、、、生協やねんからもうちょっと何か、こう・・・。。。


よく「子供が魚キライで・・・」って言うのを耳にしますけど、それって親が面倒くさいんですよねきっと。
切り身になったり干物になったりしてあとは食うだけやのにそんなにメンドクサイ?

サカナキライ、ヤサイキライって言う子の親は魚、好き?野菜、好き?


子供が小さいうちは綺麗にむしってあげないと骨が刺さったりして面倒かもですけど、親が骨をしゃぶって美味そうに食ってると子供も楽しく食うようになりますよね~。

サンマの開きもあの開いたところのパリパリが美味い!
ホッケでも鮭でもサバでも最近は骨なしばっかし・・・。

私の楽しみを奪わないで下さい(泣)。

ホントお願いします。
魚には皮も骨も必要であります。





皮もね、意外と残す人多いみたいですよね。
鮭とかブリとか美味いですよね~皮、香ばしくて。

揚げたエビの尻尾なんかも、残します? パリパリ~!うまーい♪




肩も外れたけど話も外れました。。。



これも旭川のタノシミ♪
パン
パンをつまみながらのお酒もなかなかのもんです!


大阪で時々行ってた中国治療院のセンセの言葉を思い出しました。

一物全食。

牛一頭、マグロ一匹全部食えますか?
一部分しか食わないから体のバランスが崩れて不調をきたす。

大根、人参、皮を食わないから皮膚が弱くなる。
精白米より玄米。丸ごとだから無農薬のものを。

現代栄養学が言う一日何十品目・・・とか、それは自然界を見渡しても無理な話。
一日で無理なら一週間、一週間で無理なら一ヶ月、一ヶ月で無理なら一年でバランスをとれば良い。
全てのものは理由があってそれぞれの季節に育つのである、と。

前歯⇒草を噛み切る歯。
犬歯⇒肉を噛み切る歯。
臼歯⇒穀を擦り潰す歯。

この歯の本数に見合った配分で、
季節のもの、その土地で採れるものを食べて居れば自ずとバランスは整う。

食の陰陽、正食という言葉はこの頃始めて知りました。
マクロビオテックっていう言葉が無かった時代。
面白かった~!
この頃から「食べる」という事への興味を深めて、今の暮らしに向かって歩き始めたと思います。


その話から考えると玉子は見事な「全体食」。
栄養的にもほぼ完璧なバランスですよね~♪
いのちになるもの、丸ごと頂くわけですから。

玉子に足りないのは繊維とビタミンC。
例えばパンと玉子とフルーツの組み合わせでモーニングはバッチリです!


でもでも、、、





くれぐれもパンの耳は落とさない様にして下さい(汗)。


| 雑文 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/589-c5837771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT