FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメン食べたい。

・・・今、とってもそんなキモチ。


ノーミソに深く刻まれているのは小学生の頃によく父親に連れてってもらってた、会社の福利厚生プール。
その近くにあった、フツーの中華料理屋のどーでもいい中華そば。

お店に入ると油と酢の臭いがして、赤い化粧板のカウンターに、けたたましい音のする赤い丸イス。
油まみれの換気扇。

ラーメンのタレに薄い鶏ガラスープを注いでチャッチャッチャと中華麺をすべり込ませて、

薄くて硬い焼豚。
ネギ。
モヤシ。

当時はどこもそんな感じだったと思います。250円くらい?
ホントどーでもいい中華そばなんですけど、そいつが素直に美味かった♪

そんなラーメンを、ノーミソが欲している。

ちゃんとした中華飯店の麺もいいな~。「麺」そのものが旨い。
だからスープは薄味がいいの。


いま、私の中でナンバーワン美味いラーメンは意外と近くの遠軽市街にありました♪


味の一平。
味の一平
外食は滅多にしないけど、よそで食う度に一平の秀逸さを再認識する事になるのであります!
もう新たに開拓しようという気はなくなりました。

以前は一杯400円でした。
味の一平
古いお店の頃の写真。大雪の後とか心配になります。。。

今は建て替えて綺麗になって、100円値上げしましたけどそれでも安いですよね~。
学生は100円引きです。


ムスメの引越しで札幌に行った時とか、旭川でも美味いって言うお店に行ってみたケド、、、

最近のラーメンってクドい!
上っ面の味付けを頑張り過ぎて複雑、味が散らかってる感じ。
スープもなんか臭いし。



クドいラーメンの代表格「天下一品」。
京都発祥のラーメン屋だけど超コテコテなんです!


むかし、江口寿史っていう人の漫画エッセイを読んでたら・・・

天一のラーメン、ぬるぬるギトギト。
/このエグい味がたまらないんだよねー!
/時々、無性に食いたくなって仕事をほったらかして新幹線に飛び乗って京都まで食べに行くのさ・・・。
/ああ・・・、もうこのスープを頭からかぶってしまいたい・・・。

という4コマ漫画があったんです。

そこまでして食いたくなるラーメンってどんなんじゃ~?
「天一」って一体どこにあるんじゃ~???


それから数年。

学校を卒業して勤め始めた会社の、掛けっぱなしのFMラジオから流れる短いCM。


「ドーンとスタミナ、自慢のスープ!中華そば専門店、天下一品!!」


天下一品?


毎日夕方6時になるとそいつが流れるんです。
もうもう頭の中は天一でイッパイです。

一度そのエグい味を体験してみたいという欲求で一杯なんですけど、当時はインターネットなんてものも無いし、じゃらんも無かった。

一体店はどこにあるねん。。。


ある日、阪急電車を逆瀬川駅で降りて、友達の家まで歩いていたんです。
いつもはバイクで行くし、歩く時も外の歩道を歩くんですけどその日は雨降りで、たまたま駅前のショッピングモールの中を歩いていたんです。

すると、はるか向こうに赤いちょうちんが見えます。



ドーンとスタミナ・・・

ドーンとスタミナ・・・?



!!!



ドーンとスタミナ自慢のスープ!中華そば専門店 天下一品








うぎゃああああああああっ!!!!!





こ、こんな所にある~~~!


ええ、日を改めて食いに行きましたとも。


店員⇒あっさりとこってりがありますけれどもおススメは、コク・コク・コク・・・の
こってりです♪

そんなもん当然こってりやんね~。


待つこと暫し。

天下一品
おお~♪


エグイ。


エグすぎるっ!



ストレート麺なんですけどスープみんなくっついてくる。
スープはこれ、液体なのか固体なのか???
喉ごしが、ザラザラザラザラ・・・。どろどろどろどろ?
鶏と野菜の「ダシ」と言うより、それそのものが崩れて溶けたもの・・・って感じなんです。
スッとは入ってこないのね!

完食した時にはえづいてました(汗)うう・・・胃が拒絶している。。。
これは想像以上にエグい。
無理かも~。。。



週が明け、相変わらず夕方6時になると流れる例のCM・・・

そして1週間。



無性に食いたくなって、私は天一に居ました。
サブリミナル効果?


美味い。

うまい。

旨い♪


もうスープを全部飲んじゃってもえづきません!
と、言うかこのスープを残すなんてそんな勿体ない~!!!

ああ・・・このスープに肩までどっぷり浸かりたい。。。
そうして私は天一中毒者となったのであります。


餃子定食とか。
天下一品 餃子定食

唐揚げ定食とか・・・。
天下一品 唐揚げ定食

一体どんだけカロリーやねん!(汗)

麺がまた変わった味と食感で、パスタっぽいと言うか・・・。
なかなか伸びないし、一体何が入ってるんやろ?
スープとの相性は計算し尽くされてます!


その後、友人の調査により、隣の駅に店がある事を知り、毎週のように通う様になりました。

でもセントラルキッチンのくせに当時から高かったな~。
並で750円だったような気が・・・。定食なんかは900円とかしてました。
中毒患者がいるから強気なのね。


北海道に越してきて数年が経ち、パソコンを買ってインターネットが開通したら最初にお取り寄せしたのが天一のラーメンでした♪

6食入ってるのをふたりで3回に分けて食うんですけど、毎度1回目はえづくんです!
2回目からは慣れて美味しく食えます♪

それがある時、最後の3杯目までえづくようになって・・・。
トシか?


そんな事で最後にお取り寄せしてからもう5、6年は経ってると思います。



最近・・・
今風の、味をいじくりまわしたラーメンを食ってると、天一のラーメンって意外とシンプルなのでは?
と、思ったんです。

鉢にタレを入れて、そこに澄んだスープを注ぐとまったくフツーのどーでもいいあっさりラーメンになると思います。そんな感じの味付けなんです。
スープの個性は強烈だけど、それもひたすら「鶏と野菜!」構造はいたってシンプル。

そう考えてると、久しぶりに食いたくなっちゃった~♪


でも胃袋が思い出してチョット変な反応をしてるのね(汗)
6食はキツイかも。。。

早く北海道にも店出してくれへんかな~、、、旭川なんか結構イケると思うけど~。
北海道民の度肝を抜いてくれっ!


誰か代わりにお取り寄せして感想を聞かせて頂戴!

天下一品HP ⇒ <http://www.tenkaippin.co.jp/>

クセになるかもよ♪

| 美味しいもの | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/618-d496e7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT