FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不安。

もうね~。。。
こんな事ばっかし書いてると玉子売れないんだよね~(汗)

でも昔からこういうの、黙ってられないタイプだし、
今、なんか色々モノスゴクおかしいと感じてるから。。。
ちょっと付き合ってクダサイ!

***

東京オリンピックの開催と、福島の復興の為にも「福島第二原発」を再稼働します。
・・・と、安倍首相が言ったらどう感じますか?

「そんな無茶苦茶な・・・」と思いませんか?
福島の人たちが大変な思いをしているのにそんな馬鹿な事、と。

柏崎とか泊とか、その他全国の原発を再稼働させようなんて言うのは福島第一であれだけの事故が「継続中」なのに第二原発を動かしますよって言ってるのと全く意味は同じですよね?


全国津々浦々まで原発が作られています。
狭い国土に原子炉が50基以上ある。
あなたの居る場所の350キロ以内に原発はありませんか?

泊で事故が起こったら北海道には住めなくなるんです。
他の地域でも、最寄の原発が事故を起こしたら住めなくなるんです。
福島の現状を想像しましょう。
そうすると再稼働なんて事は言えなくなる筈です。

日本が直面している危機から目を逸らしてはいけないと思います。

チェルノブイリでは事故から30年近く経っていても半径30キロ内は居住禁止であり、約350キロにも及ぶ広範囲にわたって農業や畜産業などが全面的に禁止されたり制限されている地域があるのです。
日本はそのような場所にも人が住まされている。戻れるんだよと言っている。農畜産物も作っているじゃないか?

「ソ連は広いから避難出来るけど日本はそれやっちゃうと住むとこ無くなっちゃうから出来ないんだよ」

その通りですね。
だから日本に原発は作っちゃダメなんです。
しかもその核のゴミを捨てる場所も無い。

チェルノブイリは石棺で封じ込められていますが、それでもこのような状況が続いているわけです。
収束したわけじゃない。

福島第一原発には生きた核燃料が1~4号機に3106本。
メルトダウンした核燃料が1496本。
共用プールに6375本。

これらを完全にコントロールするのは非常に難しいと思います。
機械でスムースに取り出せる状態ならまだしも、それら核燃料が今どういう状態なのかすらわからないのですから。
汚染水の問題もあります。

これでも原発は安全だと言えるのでしょうか?

私は、残念ながらこれらの状況が良くなる可能性よりも、悪くなる要素が多いと思っています。
いまだに何も出来ていない、近づけないわけですからそう考えざるを得ないのです。

福島の原発処理には100年掛かると言われています。
スリーマイルやチェルノブイリに照らし合わせて、何事もなく順調に進んだ場合、です。
しかし日本は地震大国です、最近は竜巻の発生も頻繁です。
手をこまねいているうちにまた状況が大きく変わってしまうかも知れない。
核燃料が暴走を始めて大量の放射線が大気に放出され、新たな汚染が広がるかも知れない。

そんな不安を抱くのは大袈裟でしょうか?

むき出しのプールにある核燃料がどうにかなったら国土の半分が失われると聞きます。
1回の原発事故でこの状態で、50基以上の原子炉。


最低でも、今起こっている事を隠さずに伝えて欲しい。
何も知らせずに被害を拡大させるのは止めて欲しい。
知らないままに被曝なんかしたくない。

皆さんもそう思いませんか?
とっても普通の事ですよね。


秘密保全法案が成立すると原発で何が起こっていてもわからなくなるかも知れません。
せめて、逃げるという選択肢を与えて欲しいと願います。


himitsu_hozen_qa.jpg
秘密保全法案について↓↓
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

今日です!!

秘密保全法案に関するパブリックコメントは9/17(火)が締め切りです。率直な意見を届けましょう。
原発問題だけでなく、戦争にも関係するとても重要な法案です。

パブコメの募集期間はふつうは30日間なんですけどこの法案に関してはなぜか14日間で締め切りです。
おかしいですね~。
「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0
(※↑このページの下のほうに「意見提出フォームへ」とありますので、そこをクリックすると意見を記入する画面に行けます。)

| 未分類 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/642-44bffed5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT