FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お・つ・け・も・の。

おつけもの。

デントコーンサイレージってのは発酵させて長期保存させますから、つまりそれはお漬け物なのであります。

すんき漬けだっけ?長野県の、塩も何も使わずに仕込む漬け物。あれと一緒ですね。
秘密のケンミンSHOWでやってました~!
すんきそば食ってみたい♪めっちゃ旨そう~(スッパイもの好き)
京都の「すぐき」も死ぬほど好き。

さて、こちらは2~3回霜に当たってカリカリになったデントコーン。
青々してると水分髙すぎなのでこれが丁度良いのであります実は!
デントコーン
収穫の朝、シカ対策の電牧を外します。

トラクターをキレイキレイして決戦の時を待つ。
デントコーン
前日に、余計な雨が降っちゃいました。

サイロの踏み込みをする際に泥が入ると腐れの原因になりますので麦稈を敷いて水たまりを封じつつ、トラックとトラクターの足拭きにします。
デントコーン

近所の酪農家の親方がとなりにある自身の畑をやっつける時に、いつもチョットお世話になってます♪
デントコーン
ホントありがとうございます(涙)

デントコーンの栽培を始めた時は鎌で手刈りしてリヤカーに積んで運んで小さいカッターでひと抱えずつ切り込んで踏み込みして・・・。
全ての作業が終わるまで朝から晩までぶっ通しで1週間くらい掛かってました。。。

昔のお百姓さんはスーパーマンですね。

2年くらいはそんな感じでしたけど、見かねた親方が「体壊すぞ、刈ってやる」って。
それ以来、すっかりお言葉に甘えてしまっています。ありがとうございます。
今は収穫だけなら2時間で終わります。


こちら現代のスーパーマシン。
デントコーン
こいつでガシガシと食いこみながら切り込んで行きます。

1台完了~♪
デントコーン
私ダンプの運転手&トラクターでサイロ踏み踏み。
あまりの忙しさに途中の写真は撮れませんでした~!
なのでデントコーンの収穫作業は右のカテゴリー「デントコーン」から過去の作業をご覧くださいませね♪

最後の1台が終わりました。
デントコーン
ハタケスッキリ!

ありがとうございました♪
デントコーン
感謝感謝です!


さて、こいつをさらに踏み込んで行きます。
デントコーン
よく踏み込むほどに良いサイレージになるんです!

あらかた踏み込んだら両サイドに広がった部分を削ってサイロの形を整えつつ・・・。
削ったデントコーンはドラム缶に詰め込んで行きます。
デントコーン
このドラム缶の踏み込みは人力です。半日掛かります(汗)足がカクカクします(笑)

野積みしたサイレージは春、気温が上がってくると二時発酵して悪くなりますので、そしたらドラム缶サイレージを登板させて青草が収穫できる時期までつなぎます。

こうして冬場に不足する緑餌とカロリーを確保します。

最後にもう一度しっかり踏んだらポリのシートで密封します。
デントコーン
中で盛んに発酵を繰り返して酸素が消費されていきます。

さらにブルーシートで覆い、カラスが止まったりニャンコが上がったりして穴が開くのを防ぎます!
デントコーン
廃タイヤで重しをして、裾を火山灰で抑えたら完成です。
パチパチ~♪

今年の収穫は4tダンプ5台でした。
干ばつによって発芽、生育が悪かった上に、強風で倒された割には上々の結果でした♪
そいつがここに全部詰まっちゃうからスゴイですよね~!

このデントコーンサイレージは12月半ばに開封する予定です。
今はまだ青草と、畑に残ったトウモロコシをあげているんですけど、青草なんかはもう硬くなっちゃってますからあんまり食ってくれません。
なので黄身の色としては今ごろが一年でいちばん底かも知れません(涙)。

そろそろカボチャを食わせますからチョット待ってて下さいね!
カボチャが始まるとグ~ッと黄身の色が濃くなります♪
今の玉子とのギャップが激しくてビックリされるかも知れません~。
季節感ありあり~!オタノシミに♪

あ、その前にカボチャ拾いに行かないと~(汗)

これらの仕事だけが我が家の玉子の黄身の色になっています。
着色料で簡単に染められた、オレンジ色した黄身の玉子とは名前は似てるけど中身は全くの別モノであります。
この辺りが一番違う所かな?考え方の。


スッキリした畑でシカ対策の電牧を張り直します。
デントコーン
終わった終った。


デントコーン
気持ちのいい夕焼けでした♪

心なしかこの数日でぐっと秋が深まったような気がします。
これがある日突然冬になっちゃう北海道。
残った仕事はまだまだあるよん(汗)

ワオーっ焦る~!
頑張れワッシー。

| デントコーン | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/650-c6f79328

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT