FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スルリ。

怖かった。。。



このところ、さぶい日のお話しが続いてましたけど、その合間にあった異常に暖かい日に餌の買い付け旭川。
旭川
高規格道路に乗って間もなく


う~~~~~~わ~~~~~(愕)


横風?でトラックが瞬間移動。。。
路面は氷の上に水が浮いた状態でつるつるよく滑る。

朝の仕事が押しちゃって、出掛けるのが遅れたもんだから急いでた~。
ビビッてしまってスピード大幅減です(汗)

曇天で、路面は一見ギュっと締まって滑らなさそうだけど、対向車や後続車がライトを点けてくるとピッカピカに光ってる。
空荷の後輪駆動のトラックって、ケツが軽くて踏ん張らない。
乗りこなすには少しの気合いと諦めが必要です。


丁度良いペースのトラックが居たのでリードしてもらいます。
旭川
ね?この道路、そんなに滑りそうに見えないでしょ?


上川市街が近づいてくると、前のトラックがスピードを落としたので、、、

「う~ん、微妙やな~・・・別に抜かさんでもええねんけど、、、」

上川ICの追い越し車線は長いし、このスピードなら無理せんでも抜かせるわ~、
と思った瞬間「ふっ」と体が軽くなったと思ったら、そのまま一気に追い越し車線まで流されて・・・
コントロールを失った無重力感のまましばらく泳ぎ続けた~。


「    」


もうね~、、、心臓といっしょになんか2つ3つ出たわ~。。。

ま、絶妙のアクセルワークで立て直してやったけどな(汗)
普通やったらスピンか激突かってとこやったやろ~、さすが俺。

何事も無かったかのような顔して元の車線に戻ったけど、前の大型の運ちゃんは溺れてもがいてるとこサイドミラーで見とったんやろな~。

でも上川インターの長い直線って大概コンディション悪いね~、、、立地?
上り坂&制限速度程度だったから何とかなったけど、下り車線ならダメやったやろね~。。。

「対向車線にはみ出して、前から来た大型車と正面衝突・・・」
一般道ならそれもアリね。。。

そんな事を考えながら、次の愛別インターまで後続車を従えて走り、、、
無事に餌やさんに到着して餌を積み込んで。
旭川
荷物を積んだらだいぶ安定します。

お昼を過ぎたら道路はどこも春みたいに融けてザクザク。
旭川

いくつか用事を済ませて帰路につくころには融けた道が凍り始めてました。
旭川


途中、コメ農家のお友達んちにお米を頂きに。
国道から左折しようとブレーキを踏むも、ツーっと滑って全然止まらない。。。
で、次の交差点でUターンして、今度は右折しようとブレーキを踏んだらまたまた・・・(涙)

なんやなんや、、、全然あかんがな~。。。
あわあわ言いながら左に寄せて後続車をやり過ごしてまたまたUターンして・・・。行ったり来たり。

荷物積んだら積んだで前が浮いちゃって押されて止まらないのね。

やっと曲がれたわ。。。
ダンク
もうお話もそこそこにお米積んだらとっとと帰ります~。
早くしないとますますツルツルになっちゃう・・・。


旭川


下道をゆっくり走ろうかとも思いましたケド、峠道もつるつる&クネクネなので意を決して上川から高規格道路に乗る事にしました。
旭川
朝みたいな事にはなりませんように・・・。


旭川


なんとか無事に帰宅~、ちかれました~。。。

荷物を下ろして玉子を拭いたら買ってきた安いニクですき焼き(風)っス。
スキヤキ
どこに肉?

でもスキヤキって久しぶり~。20年振りくらいかな~???
と、ゆう事は子供に食わせた事が無いって事だからたまには食うか・・・と思ったの。
甘いのヤだから関西風じゃなくて割り下バージョンで。

ほんでいつもの小川商店で竹鶴(広島)を2種。
スキヤキ
2千円のと3千円のやつを呑み比べっス♪

何年か前、近くの牧場に勤めてたニーチャンの友達ってのが牧場体験に来てて、そいつがこの竹鶴酒造の人。
夏はヒマだから勉強に来たとかで・・・。

「どんなお酒が好きなんですか?」

って訊かれて、アレとかアレとか言ってたら

「あ~、、、アレね~~~(鼻)」

って、まだまだ若いなニーチャン的な感じ。

旭川の小川商店で、その竹鶴があったから「ふんっ、どれ程のもんじゃい?」って飲んでみたら

旨いやん♪

言うだけの事はあるな~(苦)
それからすっかりお気に入り、くっそ~。。。

2千円の酒で十分旨いっス、この価格帯の酒が旨い蔵は間違いないのだ!
竹鶴は温めて本領発揮、旨みと香りがぐ~んと膨らむの。
「燗上がりする」って言うんですね~。
それでいて料理の味を邪魔しない。すんばらしい!


で、スキヤキです♪
スキヤキ
ほ~れほ~れ。

玉子が美味いよ♪


でもね~、、、怖かったランキングBEST3に入る出来事でした~(汗)
ホント冬道は気をつけてね!

| 雑文 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/701-4da235b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT