FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐるぐる旭川2

春のスモークドチキンの先行予約は3/15(土)まで♪
↑↑急いで上のツールバー「お取り寄せ」へGOしてください↑↑


餌やさんとの約束の時間までに回れるだけ回っときたい。

餌の買い付け旭川でのスケジュールは結構そこそこ忙しく・・・
効率よく回れるようにルートを考えて、昼めし食うお店も考えて・・・

まずは下調べしたお菓子やさんに行ってみました!


「あの~、餡子のシュークリームありますか?」

「は?」


「あんこのシュークリーム」

「いや、、、ありませんけど・・・」


「???」


おかしい。
そんなはずは無い、何度も確認してからこのお店に来たのである。


「あの~、ライナーに載ってましたよね?」

「いや~、うちにはそのようなモノは・・・」


そうですか・・・、お店を出ようとしたけどもう一度。


「ライナー3回くらい見て来たんですけどホンマに無いの?」

「別のお店ではないでしょうか・・・」


「ホンマにホンマ?」

「すみません・・・」


ライナーっつーのは旭川のタウン情報みたいなもので、web版もあるの。


って、帰ってきてからもっべん見たらあるやんけ~!

LINER WEB LOVE SWEETS
http://www.liner.jp/feature/186/
***
まるきた おぐらむ~しゅ 160円
生クリームと粒餡を合わせた小倉ムース入りのシュー。
甘さは控えめ。ほのかな小倉の香りとふっくらした口あたりに春を感じます。
***


・・・。

いや、「餡子の」シュークリームって言ったワシが悪いんか?
いやいや、普通それわかるやろ~、ライナーに商品のってんねんやし餡子っつーたら小豆やんけ。
それでピンと来えへんて・・・どんだけ勘の悪い店員やねーん!わざとか?いぢわるか??


昔、小洒落た居酒屋で・・・、

「生中一杯ちょーだい」

「は?生ビールのミディアムの事ですか?」

「・・・ああ、それそれ」


とか


焼鳥屋で、


「つくね頂戴」

「は?」

「・・・ああ、すり身。。。(汗)」






分からんかーい!






メンドクサイわ~。

カッコええヤツってのはそんな事言わへんで。
昔、旅の途中でふらっと立ち寄った中標津の炉端焼きの店。
色んなものが丁寧で美味しかったので再訪したことがあるんだけど、

黒板に書いてある「北海しまえび」ってのを見て「しまえびの刺身頂戴!」って大声で叫ぶ旅の者に

「はい、おまちどおさま」
「頭、ちゅっちゅって吸うんですよ♪」

しまえびってのは通常煮エビで食うもので、刺身で供される事は無いってことを知ったのはその数年後、北海道に移住してからの事である。

あの時に出されたのは立派なボタンエビだったのだとわかった瞬間。
身はぷりっぷりで、ちゅっちゅって吸ったミソも甘くて絶品だったよ~。



この旭川のまるきたってゆうお菓子屋。
くやしいからまた行ったる!

行って、

「あんこのシュークリーム頂戴」

って言うたる!!



みんなもこぞって押しかけてみてね。

合言葉は「餡子のシュークリーム」やからねっ!

くれぐれも、そこは外さないようにねっ!


で、結局わざわざ寄ったのにGETならず。

昼飯は、よく見てるグルメブログで美味しそうだったカツ丼。
お昼の時間帯で、混んでないのに出てくるまで2~30分掛かるってゆうから覚悟してたけど10分掛からず運ばれてきて、おかしいな~、、、と思ったら揚げ置きだったので残念賞。。。

でも、、、この辺は難しいトコロだよね。
ぶ厚くて柔らかいトンカツ。
あんまり時間掛かると回転しないしね。

ほらほら、ウマソーでしょ♪
カツ丼
Copyright (C) 2014 「8分半のゆで卵」無断転載!

味付けも丁度いい感じだから揚げ置きなのがホント残念賞。
美味いカツ丼ってなかなか出逢えない。


でも北海道のメシ屋さんって、どこも盛りがいいよね~。
このカツ丼も、カツがぶ厚い上にご飯も多くて、、、ワタシ少食ってわけじゃないけど半分くらいで苦しくなったわ~。
こうなると晩めしも美味くないのよね。。。

あと、カレーなんかもフツーに大盛りやよね。

何年か前に行った盛りがいいって評判のお店、カツカレー普通盛りで3人前くらいの量があって、半分食ったところで飽きちゃった。
食うの飽きたって初めての感覚やったな~。
このカレー食ったあとは翌日の晩まで苦しかった。
まさかそこまでとは・・・

でもそれはあくまでも普通盛りで、その上に大盛りってのがあるのよね。
どんな奴が食うねん?

飲み物的なご飯ものを頼む時は気を付けようね。


で、諸々用事買い物して帰りみち。
旭川

旭川
やっぱし邪魔者。

白滝で高速降りたらホッとするわ~。
旭川
旭川の街中とか高速道路はツルツルだけど、白滝の道は雪がギュっと締まってて滑らない。

旭川
珍しく対向車。


この日の収穫♪
旭川
カレー粉とか買おうとカルディー寄ったら。
何年か前にパタッと扱いが無くなってしまったカレー粉があった~♪

前はずっとコレだったのよ。
とってもマイルドで、素材の味が活きるカレーに仕上がるし、好みの味にするためのベースとしても使いやすい。

製造元が潰れたのかと思ったよ。
嬉しくて棚にあるやつ全部買っとこかと思った~!

あとね、シュークリームはもう外せない気分だから♪
旭川
パッと見た目、甘食みたいだけどシュークリームね!

「梅屋」っていう有名?なお菓子やさんでアウトレットものを売ってる店があるのよね。
「梅屋」って名前、「うめーや♪」に掛けてるのかな~?(←ドーデモイイ)

大きめのシュークリーム、5個で250円天。

カスタード、生クリーム、コーヒークリーム、パイシュー・・・
何が入ってるかは分からない!
かぶりついてからのお楽しみ♪

そんなに甘くなくって結構美味しかったよん。
普通のシュークリームね。
あんまり凝ったやつよりフツーがいいな~。

で、クリームはカスタードがいいッス!

このシュークリームはどのクリームも柔らかめで、食い方気を付けないとぷちゅーってなっちゃうよ。
柔らかいのって今の主流なの?
もちょっと硬いカスタードクリームがえ~な~。

でもでも、、、

深夜のシュークリームって美味いよね♪
飲みものみたいにペロペロ行けちゃう。
疲れてたせいかすんごく美味しくて、ふたつも食っちゃった~!

と、言うか美味しいシュークリームなら5個くらい一気にペロリだよね。
ああ、、、危険。。。

今度からもっとイッパイ買ってこよっと♪

| 雑文 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/717-a9ff3662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT