FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例の♪

元気ですか?


春一番、平岡農園釣り部の生態調査はサロマ湖は栄浦漁港の黒ガシラカレイ釣りから始まります♪


ここはオホーツクで最初にカレイが釣れ始める場所。
例年ですと4月のアタマごろからポツポツと釣れ始めて中旬が型、数ともにGOODなんですけど、今年はサロマ湖の氷もなかなか落ちず、中旬過ぎになってようやく釣果の便りが届いてきました。


例年:上旬から釣れ始め ⇒ 中旬ピーク
今年:中旬から釣れ始め ⇒ 下旬ピーク?


いつも4月下旬にならないと都合がつかず、一番いい時期を逃してるんですけど今年は丁度イイ感じかも~ん♪


でも息子の部活の都合とかの事情で5月の連休最終日になってやっとこさ!
栄浦
朝の仕事を早めに済ませて朝めし食ったらとっととGOです♪

栄浦

道間違えた~。
栄浦
え~?こんなとこにクマ出るの~???


調査開始♪
栄浦



が、




がーん。。。




生体反応がありません~(涙)


刻々と。
栄浦
それにしても・・・
ずっと前からレンズの中にホコリが入ってたんですけどそろそろ限界?

分解して掃除するのに1万円以上掛かっちゃうんだって、ビックリ!
中古で1万弱で買ったカメラにそげな投資出来ないので我慢して使ってましたけどいよいよ限界。

でもでも、、、トラクターの修理代とか車検代とか自賠責保険とか任意保険とか生命保険の支払いとか自動車税とか軽自動車税とか国民健康保険税とか固定資産税とかヒヨコ代とかエサ代とか・・・







キャーっ!!!







無理。







なんでこの時期に集中させるねーん。

大体やね~、、、国保なんか1年分を6回で払えなんて言うから払われへん人いっぱい出てくるんちゃうん?
役場の方でうまいことやって12回、それが無理なら10回払いにせんとムリムリ。








ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリリムムリムリムリムリ








むりっ!






全力で無理やわ~。。。



そうゆう事ですので趣味のものにお金を投入する余裕などあるわけ無しぞー。
成長を続ける黒点付きの画像で我慢です(涙)

でもこんど買う時は防水のカメラにしよう(ホコリも入らないらしい)
オサカナも撮れる♪


気を取り直しまして生態調査です。

釣り情報によると5/2(金)はひとり60枚とか爆釣との事でしたのでかんなり期待してたんですケド、、、

ただでさえ超有名な人気スポットの上にそげな情報回ったら~、、、
時はゴールデンウイークですしドッと人が押し寄せちゃって、マジで全部釣られちゃったのかも~ん(汗)

この日もクルマを停める場所が空いてなくて、遠くの空き地に停めて歩いてきたの。
あちこち人だらけで忙しく働く漁師さんもタイヘン(汗)

カレイがダメならニシンはどーだ?
ニシン来たとの情報もキャッチしておりますのでニシン釣りの用意も万全で、正直のトコロ頭の中はカレイよりニシンです。

人だかりのある方へ行ってみるとニシンが入れ食いじゃあ~りませんか♪

不思議な事に(いつもそうなんですけど)よく釣れてる場所は限定的、その周囲には人がビッチリで後から竿を出すスキマが無く。。。
仕方がないので、空いてる場所で竿を出すも全く釣れず。
ずっとバンバン釣り上げてる人たち、竿を仕舞う気配は一向にありません。。。

見たら港の向こう~の方でちょこちょこ上がってるのが見えたのでそっちにクルマで移動しまして。
栄浦
よく連れてる奥の方でちゃっかり割り込もうとしたら「ダメだよ~」って入れてくれなかったの(涙)
女のヒトなら入れるんですけどね~。

端っこの方で竿を出す。

この写真の対岸がさっきまで居た場所です。
栄浦

程なく。
栄浦
やたっ♪お刺身サイズ♪♪

ヨカッタよ~、、、移動したのがヨカッタ!
栄浦
なんとかそこそこGETできました。

ニシンはイワシの仲間、青魚なので引きが強くて釣るのも面白い!

ほんで釣りたてのニシンはめっちゃ美味い♪
売ってるのと比べるとまるで別の魚です。

さてさて、そこそこ釣ったしそろそろ・・・と、思ってたらアザラシが。
栄浦
いや~、、、ズームしたらホコリ凄いな~。。。

アザラシが来ると魚居なくなるって言いますし、ワタシの仕掛けも根掛かりしちゃったんでこの辺で。

栄浦

さー調理です!ピカピカ~♪
栄浦
当初の予定ではカレイもニシンもバンバン釣って、お昼くらいにはとっとと帰る筈だったんですけど夕方まで掛かっちゃった。
ハヤクシナイトこの日のメイン「〆ニシン」が間に合わない~。

お店で売ってるニシンって身がとろとろでしょ?
栄浦
お腹割いてもこんなにピシっとは行かないのね。

塩して。
栄浦

お酢して。
栄浦
高いよ!この〆ニシン!!

まずこの日は浅めの〆ニシン。
栄浦
塩、1時間 お酢、1時間くらいかな~?
ホントはもっと漬けたかったんですケド。

晩めしです♪
栄浦
浜の魚屋さんで旬の美味しいものGETして来ようと思っとったですけど生憎市場がお休みな感じで・・・。
遠軽のスーパーで買った半額シリーズを添えて手巻きスージーです!

黒ガシラカレイのお造りがとろける甘さ~♪♪♪
もっと大きいのいっぱい釣れる筈だったのに~(涙)

旬の毛ガニはやっぱし朝茹じゃないとダメやね~。。。
年に1回くらいしか食わないご馳走にはしっかり金を掛けとかないとイカンですね。


あくる日。
栄浦
強めに〆たニシンを山わさびで~!

ちょっと皮目を炙ってみました。
栄浦
皮の下のところがめ~っちゃ旨い~♪

〆ニシンは個人的にガッチリ漬け込んだやつの方が好き。
お酢に漬けっぱなしのやつを2~3日食い続けます。

食いきれないくらいあるから程々のところで取り出してお酒の肴用に冷凍もしておきます。

ワタシ実は嫌いなの、ニシン。
焼いたらお皿に移せないくらい柔いでしょ?食ってもプヨプヨしてて締まりとゆうものがカケラもないし。
味も、イワシやアジやサバみたいにピシっとしてなくて味覚を集中させるポイントがぼや~っとしてる感じでノーミソがこまっちゃうのよね。。。
だから普段は食わないんですケド、この自分で釣ってきたニシンは全くの別物なんです!!

釣ったはなから活け締めして血を抜いてすかさず氷で冷やし込みをします。
そうするとピンピンで臭みの無い極上のニシンが味わえるんです。

普通は網で獲るからそんな事やらないでしょ?

平岡農園釣り部はキャッチ&イートが基本であります。
食って美味い魚しか興味ないの!

持って帰って調理する事を考えると釣り過ぎる事もないですね~。
釣るだけ釣ってオカーチャンに丸投げする人は200も300も、いやそれ以上釣っちゃってますけど、釣りから帰ってくたくたの状態でそれだけ捌けるかって言うと・・・。



無理っ!



何でもほどほどが一番ね。

いや~今年の春一番も美味しかった♪

| 平岡農園釣り部 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/744-96ec65c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT