FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌おのぼりサン♪ ③

美味しい余韻を噛みしめながら・・・

再び地下鉄に乗ってすすきの駅へ。
札幌おのぼりサン
市電♪

乗ってみたかったのよね~。

札幌の市電はほぼ環状線状態で運行してるんですけど繋がってないの。
札幌おのぼりサン
わざと遠回りして市電で観光♪
運賃は一律170円、安いですね!

***

むかしむかし、阪神地方国道2号線とか京都市内にも路面電車が走ってて、子供の頃は時々乗ってました。
路面電車
その当時の車輛は普通の電車と同じようにドンとデカかったです。

京都なんかは多分今でも京阪電車とか京福電鉄がクルマと一緒に走ってる筈。
路面電車
こんなのが走って来るとビックリでしょ?(路面)

***

おのぼり中♪
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
市電専用の信号ってのもあるんやね~、よそから来たら一瞬わからへんね~。

え~っと、、、どこで降りるんやったっけ~?
って、記憶にある風景を頼りに。
札幌おのぼりサン
なんかいっぱい歩いて足が疲れてきた~。

到着~、だけど、、、
札幌おのぼりサン札幌おのぼりサン
トドメの階段攻撃(汗)

まだ3階。。。
札幌おのぼりサン
これがホントの札幌おのぼりサン。。。

ようやく登頂しました。
札幌おのぼりサン
実に1年と5ヶ月ぶりですムスメの部屋。
去年4月の引越し以来。

ヨメちゃんなんか一回も来てない。
ハヤクシナイトすぐ卒業しちゃうね~。

思った以上に時間取れないわ。

ムスメの部屋でちょっと休憩してから出掛けようと思ってたケド、市電観光とかで時間掛かっちゃった。
荷物を置いてすぐに出発。
札幌おのぼりサン
また歩く!

札幌中心部までは歩けない距離じゃないけど歩き疲れた~。
札幌おのぼりサン
で、市電で移動です♪
徒歩の者にとって非常に便利な交通機関ですね~。

この停留所のギリギリ具合が迫力アリアリ!
札幌おのぼりサン
冬場は路肩の雪山で道幅が狭くなって、ギリギリをすり抜ける大型車がスリル満点!
札幌はそんな交通事情もあるから車輛が細いのかな。

***

学生時代の同級生が札幌で展覧会を開いてたのでムスメを連れて寄ってみた!
札幌おのぼりサン
これも今回の札幌おのぼりサンの目玉のひとつ!
しかしホント絶妙のタイミングで展覧会。

備前焼の作家さんです、from岡山。
札幌おのぼりサン
こんな器で一杯やったら旨いんやろな~♪


会場に足を踏み入れるとスッと椅子から立ち上がってよそよそしく会釈してるし(笑)

「よっ、久しぶりっ!」

「おっ?おお~???」

しばらくわからんでやんの(笑)
そらま~そうやわな、オメーは昔と変わってへんケド俺は顔も体もゴツくなってる。

まさか来るとは思わんかったやろ~!
札幌おのぼりサン
サプライズ楽しい~♪

でも受け継いだ伝統を自分のものにするって凄いね。
25年経って初めてその重みをチョット感じたわ!

陶芸家 金重剛
<facebook>
https://www.facebook.com/pages/%E9%99%B6%E8%8A%B8%E5%AE%B6-%E9%87%91%E9%87%8D-%E5%89%9B/240007272735995
<土心のブログ>
http://ameblo.jp/tuti-kokoro/

***

続きましては酒盛りの会場へ移動です。
札幌おのぼりサン
これはちゃんとアポとってあります(笑)

ドーピングは完了だ!
札幌おのぼりサン
やる気満々♪

ほんでもって早速カンパイ中~♪
札幌おのぼりサン
タバコの飛び込み営業なんてのがあるのね。
おのぼりサンは写真撮ってたら写真はご遠慮くださいって、、、
せっかくオネーチャンかわいかったのに~(涙)

でも試供品を差し上げるかわりにそれを手にした写真を撮って帰るって。

「なんやと~?人に写真撮るな言うといてお前写真撮って帰るんかいっ?それおかしいやろっ!」

スイッチON~♪

「そーだそーだ!人のプライバシーを切り取って帰るんだったら名刺でも置いてけっ!ナニっ?名刺持ってないだと?天下のJTはそんな事でいーのか、オラオラ!」

~指導中~
~指導中~
~指導中~

あ~あ、お気の毒に、、、夜はこれからでしょ?
いきなりバリバリ体育会系のオヤジと関西ノリのヨッパライっていう最悪のコンビに捕まっちゃって。
さぞこの後の営業は気が重かったことでせうね(笑)

オネーチャンもさ~、、、
写真くらい撮らせてくれたっていいじゃないのぉ~
「ダメよ~、ダメダメ」
とか言ってくれたらウケたのに。


ムスメが言うには、学校の友達なんかと飲んでても時々飛び込み営業来るって。
相手が未成年者かどうかビミョーでも確認せずにタバコ渡してるって、それも問題アリアリやよね~。

でも俺はそんな事より、、、
そろそろジョッキのビールがキツくなってきたから瓶ビールにシフトしようと思って注文したら、
「瓶ビール今日はもう終わりなんですよ~」
って、、、

「えっ?今何時やねん、まだ7時やんけ何でこんな時間に切らしとんじゃい酒屋に電話して持ってこさせっ!」

って、ここまで出とった~(笑)



それにしても食わんくなったな~。。。
この日のお店は焼鳥メインの居酒屋さんだったんですけど、メニューを開くとドーンと串カツの写真が目に飛び込んできたせいか反射的に串カツの盛り合わせを頼んで。

あと何だ、
枝豆とザンギとポテトフライ、ムスメがキャベツサラダ頼んで・・・え~と、、、
あ、焼鳥食っとかないと、と思って皮とズリと身を2本ずつ。
う~ん、あとは憶えてないけどビールはジョッキでなんぼでも入る♪

そんな感じ?

せっかくの居酒屋さん、15年ぶりくらいだから色んな物食おうと思ってたんですケドそれ以上入らない。。。
トシか?

高校生から20代の頃なんかは居酒屋大好きで、バイト帰りにしょっちゅう行ってました。
席に着いたらまず焼きおにぎり、時間掛かるからそれ先に頼んどいてとりあえずビール。

あとね~・・・

唐揚げ、
コロッケ、肉じゃが、
焼とり、小エビの唐揚げ、どて焼き、
秋刀魚の塩焼き、ズリ、手羽塩、もやし炒め、
山芋短冊、タコブツ、お造り盛り合わせ、ゲソ塩、あさりの酒蒸し、
カニクリームコロッケ、焼たらこ、豚キムチ、ソーセージ、揚げ出し豆腐、おでん、
だし巻き、茄子田楽、えのきベーコン、熊刺し、ホッケの開き、もろきゅう、揚げシューマイ、あじフライ、グラタン、とん平焼き、カキフライ、じゃがバタ、厚揚げ、つくね、揚げギョーザ、カンガルー刺し、じゃこおろし、アスパラベーコン、太刀魚の塩焼き、ポテトフライ、タン塩、串カツ、ジャーマンポテト、子持ちししゃも、イカリング、春巻き、天ぷら盛り合わせ・・・

「どんだけ食うねんな!」

って、友達とふたりで飲んで食ってして、レシートが70センチも出てきてビックリした事があります(笑)


おやすみなさい~!
札幌おのぼりサン
今度こそはヨメちゃんを派遣いたしますのでまたヨロシクね♪

もちょっと飲んどくか。
札幌おのぼりサン
あかんな~、コンビニが近いと。。。

そう言えば俺、前から「ヤキトリ食いたいヤキトリ食いたい」ってずっと言ってたんやった、思い出した。
今日の店でほとんど焼きとり食わんかったやん、焼きとりの店やのに、、、

あ~、焼きとり食いたい~、、、
旨かったな~、皮。
しばらくまたヤキトリクイタイ病に掛かりそう~(汗)

酔った~♪
札幌おのぼりサン
ほんじゃヤキトリの夢を見ながら寝ます~。

明日の昼めしもまたご馳走。
タノシミタノシミ♪

| 雑文 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/780-3abc648c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT