FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新世界まで ②

スモークドチキンの予約を受け付けています!!
ウェブショップでお待ちしています! ⇒ <http://coke2.cart.fc2.com/>



息子の家探しです。

その後、いくつかの物件を見て周りました!

家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し家探し

けど・・・


最初にお邪魔した大家さんの物件。
家探し
空き部屋見せてもらって大家さんと別れたあと、



「もう、ここでええで!」



もう決めて帰ろか・・・って言ってたの。

ここより良い物件はゼッタイ無い。
どうする?


まー、せっかく来たから一通り見てみようって事にしたけど、、、

3年前にムスメのアパート探すのに札幌でイロイロ見たし、大体分かる。


大家さんち再び。
家探し
豪邸~!


除雪も大家さんがショベルでやってくれるし、
親が泊まりに来た時は大家さんの土地、アパートがもう一棟建つくらいあるから自由にクルマ停めといていいって♪

自転車も冬場は車庫に仕舞ってくれる。


月に1回、家賃は大家さんに直接手渡し!
その時に顔を見て、必要なら話をして。

いい事やね~。

「引っ越してきたらね、ゴミの出し方とかね、おじさんが全部教えてあげるからね」


アパートの中も外もよく手入れしてあるし、まめな人なんだろう。

世話好き&ハナシ好きなのね。



部屋の採寸をしにもう一度。
家探し
2万5千円の部屋にした。

狭いけど十分、コスパ最高!
どーせ寝に帰るだけやろ~!

ホントはね、壁ぶち抜いた3万円の部屋。
あれ、息子じゃなくて俺が喉から手が出そうになってたんだけど。。。

それってなんかバーゲンセールでつい余計に買い物しちゃう心境。

広い分確実に暖房費も掛かるし、、、学生のひとり暮らしにその広さは必要ない。
グッと堪えて狭い方。

されど5千円や~。
4年間積み上げるとバカにならんし、そもそも2万円の物件を考えて来てるわけなんで、、、


前に説明会で大学に行った時、案内してくれた女の子が

「安い部屋借りてたけどあまりにも寒かったので高いとこに換えてもらった」

って言うので

「ちなみに安い部屋って、いくら?」

「3万円です!」

3万で安いんか~、、、(汗)

札幌と比べると案外田舎町の方が賃貸の相場は高い。
しかもプロパンガスなので光熱費も高くつく。

なおさらに安い家賃の部屋を・・・と考えていた中でこんな綺麗な部屋借りれるとは思ってなかった。
ホントめっけもんでした♪


個人の物件だから敷金1ヶ月分だけ、管理費もなんも要らないし、

「あした入居しても4月に入居しても家賃は4月分からでイイからね!置いといても一緒だもん!」

だって!!

最初に行ったセコイ不動産屋とはえらい違いだ。
太っ腹だよ大家さん♪

ムスメの時なんかアパマンショップだったから仲介手数料とか水回り消毒料ナンテわけのわからんカネめっちゃ取られた(涙)
その時の事もあったから出来るだけ個人の物件にしようと思ってたの。


ちゃんとした造りだな~。
家探し
こんな感じで玄関通路が外気と遮断されていると全然違うのよね。

この日はかなり冷え込んでて、朝の最低気温はマイナス24度。
この物件を見てた時間帯はマイナス12度だった。
けど、

部屋の中は寒く感じなかったのよね。
窓にカーテンもないし、暖房もしてないけど。
ホントに寒い部屋って足が痛くなるけど床も冷たくなかった。

これって大きい。
端部屋だから寒いかなと思ったけど、暖房費掛からないと思う。


明るくて広い通り沿いだし、こうやってきちんと管理されてたら良からぬ人も近付きにくいのよね。
ここの大家さんが何よりセキュリティかも!
家探し
ほんまきれいなアパートやな~、、、

学生の分際だ。
キレイで広い部屋は自分で稼げるようになってから住みなさい。

自分のチカラでのし上がっていく、そういう人生のオイシイ所を親が奪ってはイケナイ!
ハングリースピリットを養うためにボロアパートに住ますつもりやったのに!(笑)

昔は学生の住むとこなんて下宿屋か、4畳半とかせいぜい6畳一間、風呂無しで共同便所のボロアパートと相場が決まってたよね~。

3年前にムスメのアパート探してる時も「2万円台で・・・」って言ったら不動産屋さんに


「は?」


全力で「は?」って言われたぜ!

女の子だとオートロックとか付いてて4万ぐらいが相場らしい。
ムリムリ。

結局3万まででいい部屋あったけどね!

でもさ、、、4万とかする部屋、働くようになってもキツくない?
住んだことない俺。

俺の金銭感覚おかしいかも知れんケド・・・(汗)


適度に枯渇を感じながら育つ方がイイと思うよ若いうち♪

頑張り給へ。


さて、これから少し忙しいね~。
家探し

狭い部屋だから工夫して広く使わないと。
その辺を考えるのは俺の楽しみ♪

息子にはやらせないよ~(笑)

諭吉さんと相談しながら頑張りまっす!


オーエンしてね♪

スモークドチキン食べて応援してねっ!
ちょうど今タイムリーだし(笑)

どうぞよろしくお願いいたします♪♪

| 雑文 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/934-5b560c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT