FC2ブログ

「コケ通」 自然卵養鶏 平岡農園 <きまぐれコケコッコ通信>  

餌は道産小麦を中心に自家配合。着色料などの添加物、抗生物質やホルモン剤など薬剤不使用。安心と安全を積み重ねます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電牧張っときました。

やっとこさ。
電牧張っときました。


けど。



電牧

すでに下の草がボーボーです(汗)



これだけ草が触れてたら漏電しまくりで電圧低いっス。
電牧
2200ボルトですね。

電牧器です。
電牧
手前の茶色いデカイ箱のは村の年寄りから頂いた骨董品です。

昔の阪急電車みたいですね~。
電牧
わかります?(笑)

中身はこんな感じ。
電牧
箱はデカイですけど回路はスカスカです。

最初はこの電牧器を使ってました!
電牧
この機械で2000ボルトくらいだったと思います。
当時は電牧のテスターを持ってなかったので電気が流れているかどうか手で触れて確かめてました!

チクっとするくらいで大して効かなかったんです。


さ、草刈りしましょ~。
電牧

昔のその弱い電牧は軽く触れるとパチっと来ますが拳でグッと握ってしまえば全然痛くない。
その程度の電圧と電流だったんです。

ある日、線を張り終って例のごとく手で確かめたら・・・



『ドンっ!』



なんでそんな事をしたのかわからないのですが、
傍らに停めてあったトラクターの鉄製のバケットに左手を着いたまま右手で線を握ったのです。

ゴム底の靴を履いているとショックは微弱なのですが、そのバケットは接地していたので右手から左手へフルパワーで流れまして、心臓が強烈に一拍しました。

死んだと思った!(笑)
いやマジで。



裸足のシカオだと痛いんだろうね。
電牧
シカオの通り道。

下草刈り完了~♪
電牧

こりは触ったらヤバイよ~(痛)
電牧
7100ボルト。
むかし頭から手に抜けた事もありますが・・・(怖)

数年前にイノシシ避けの電牧に触れて死亡するという事故がありましたけど、ありゃ~家庭用の100ボルトをそのまま通してたってハナシで、、、考えただけでオソロシイ。

低周波治療器ってやつ試した経験はあります?
体に貼って微弱電流で筋肉を動かしてマッサージや運動効果を得るとゆうやつですね。
あれもダイヤルを強に回せば筋肉にギュウ~っと勝手にチカラが入って動かせなくなりますよね。

100ボルトがモロに連続して流れると筋肉が硬直して逃げるとかそんな次元のハナシじゃないんでしょう。
当然心臓も筋肉ですから・・・。


北海道に越してきて最初に住んだ団地の風呂釜が時々ビミョーに漏電して、湯船に手を浸けるとピリピリする事があったんです。

そこに首まで浸かるのはスリル満点でした~(笑)


でも100ボルトを直で流したら電気代って如何ほど?
電牧
こうゆう電牧器は電池でも動くのでしれてますけど。


ぼちぼちデントコーンも出て来たし。
デントコーン
シカオの野郎とプーちゃんは出入り禁止だかんな!

でもシカの場合は1.7mほどある電牧の上を綺麗に飛び越えて行くらしい。
ヨメちゃんがいちど目撃したそうで、絵に描いたようだと感動しておりました。

おもっくそ畑に穴開くでしょう~ヤメテ下さい(涙)

| ハタケシゴト | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://coke2.blog38.fc2.com/tb.php/972-9a17fdf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT